Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ママヨガに初参加してきた

こんばんは。

お食い初めの続きを書く前に、今日いや昨日やったヨガについて。。本当は昨日のうちに書くつもりだったのですが、思いのほか疲れたのか、子供たちと一緒に寝落ちしてしまった。とほほ。

 

8年ぶりのヨガ

昨日、市の開催するママヨガの講座に体験で参加してきました。場所は、自宅から車で5分(信号で止まらない場合は、2分だった)の場所にある体育館の一室。

ジャージ(シャカパン)とTシャツを着て、ヨガマットと飲み物を持って行きましたよ。

 

余談ですが、大阪で働いていたころに、本町駅の近くにあったホットヨガスタジオに体験で行ったことがあります。が、あまりのキツさに体験であきらめたんですよね 笑

その時から、実に8年くらい(もっとかな?)経っているので、なおさらキツイことはわかっていましたが、今回産後ダイエットのために頑張ることにした次第です。

 

講座開始の5分前くらいに会場入りしたら、すでに6人くらいの人が来てました。Max20名の講座なのですけどね、さすが田舎。いい感じの人数です。人数が少ないので一人当たりのスペースが広くて嬉しい (^◇^)

一番端のスペースに、買ったばかりのヨガマットを引いて、脇に息子を寝かせて開始を待ちました。

時間通りにスタートして、ゆるーい感じでポーズを取り始めた瞬間・・・・、息子が大泣き(直前に授乳してきたのにな。ナンデー?)適当にあやしつつ、身体を動かそうとしたんですが、どうにもこうにも泣いてしまうので、とりあえず、胡坐の中に息子を入れて、片手間に参加しました。最初のストレッチなのに・・・・。その後、ヒートアップしてないてしまった息子を立って20分くらい抱っこしてたら、寝落ちしてくれたので、ようやく本格的に参加できました。

「ごきぶりのポーズ」から。これ、ネーミングは最悪ですが、気持ちいいです。続いて、よくわからないポーズを次々にやっていくのですが、なんせ体が硬くてうまくポーズができない Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

腹筋に効くポーズやら、あれこれやるんですが、どれもこれも痛い。そして、苦しい・・・・。

入った時は涼しいな、と思っていた室内で、汗が噴き出ました。適度に水分を取りながら、一応最後まで頑張りましたが、ヨガ・・・きついな。

 

ヨガをやってみての感想

スッキリしました。思っていた以上に、身体が固まってるんだなーという感じ。首筋、股関節、背中とほぐれた気がします。

 

講座内容は、ママヨガと謳うだけあって、0歳児の子供と一緒に来ている方がほとんどで、息子が一番小さいくらいかな? ヨガの動きは、授乳で凝り固まった背中をほぐしたり、腹筋や骨盤底筋を鍛えるものがあったりと、産後の身体に嬉しい内容でした。

強度では、まったりした動きなんですが、身体の節々の筋肉を使ったのが分かります。動いてから数時間経つと、筋肉痛に似た痛みがあちこちに出ました 笑 こんなに速攻で筋肉痛が出るなんて、まだまだ私も若いのかな?と思いつつも、身体が悲鳴を上げているんでは?とドキドキです。

導入の呼吸法は、軽く触れる程度だったので、ここをもうちょっとしっかりやりたいかな?という気がしました。

YouTubeで動画を探してみよう (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

ヨガマット

これは、買っておいて良かったです。バスタオルでも可と書いてあったのですが、マットのほうが滑らないし、ちゃんと踏ん張れる気がします。

 

ウェア

シャカパンをはいていったのですが、大失敗でした。汗でウェアが肌に引っ付いて、気持ち悪いし、動きは制限されるし。ということで、帰宅後、コープの「くらしと生協」でウェアを注文しました。次の時までに届くといいな。

トップスは、Tシャツ。もっと緩めのTシャツのほうがいいかなー。色々ポーズをとるので、下に肌着があったほうがいいかも(腹が丸見えにならない 笑)

 

8年前は、こんなにキツイのを続けるなんて無理だーと思って断念したのですが、今回は、大丈夫そう。むしろ、もっとやりたい!

ということで、あらためて講座に申し込みました。次は、8/7。2週間後です。

 

次まで時間が開き過ぎるので、DVDでも買って家でもやりたいと思います。どのDVDがいいのかな?

 

身体が硬いので、これとかどうかな?

 

これとかもよさげ。。

 

モデルのSHIHOさんのDVDもいいなー。高校のころから大好き。でも、強度が心配・・・。

 

お勧めのDVDがあったら、ぜひとも教えてください!

 

では。

≪前のページ