Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

保育園の申し込みと保育園選びの基準

こんにちは。

珍しく息子が昼間に爆睡してます \(^_^)/ すっごく嬉しい!寝ている息子は一層可愛さが増しますねー ♡

 

保育園の見学

10/24に住んでいる地区の保育園の申し込み用紙が配られました。

娘の通う保育園一択で、申込書は書きたいところですが、万一落ちてしまった時が困るので、ほかの園も記載しようと思ったのです。そこで問題が。。。

私、他の園について、何も知らないわ |д゚)

 

娘の園を選んだときはアパートで、通勤経路の保育園を見学に行き、第二候補、第三候補と書いたのですが、この5年の間にマイホームを建て、通勤経路も変わってしまったので、新たに探さねばなりません。

 

とりあえず、第一候補に入れると信じつつ、自宅近くの保育園の見学申し込みをしてみました。

 

昨日、その園に見学に行ってきたのですが、自宅近くの保育園は、まさに田舎の保育園!定員90名の小規模園でした。0歳児は、Max:6名という小規模っぷり Σ(・□・;)

園長先生が説明してくださったのですが、本当に田舎のおばーちゃん手前のおばさまで、「家庭を少し大きくしたような園で・・・」と何度もおっしゃってました。

園児たちが園庭で遊んでいましたが、砂遊びしたり、ブランコしたり、何かを探していたり、、と自由気ままな感じで楽しそう。。

小さな園ではあるのですが、給食室も完備されていて、アットホームな感じで保育してもらえそう。ただ、やっぱり園舎は古くて、トイレとか、室内も懐かしい感じがしましたね。

 

(-ω-;)ウーン

あり、だとは思うのですが、やっぱり今娘が通っている園に息子も入れたいな。

 

保育園の選び方

選ぶなんて贅沢なことは言えないよ!っていう方もいらっしゃるかと思いますが、娘を5年保育園に通わせてみての実感を含めて、選定基準をあげてみます。

 

① 通勤経路に保育園がある

ちょっとした迂回程度でしたら、問題ないと思いますが、真逆の方向に行ってから通勤するというのは、長い保育園生活でかなりのストレスになります。

田舎ですが、18時の仕事終わりって道路がプチ渋滞するのですよね。そんな中、急いで娘を迎えに行く、自宅に帰るというのは、なかなかのストレスになりました。

そんなわけで、通勤経路にある保育園を選ぶのが良いな、と思っています。

 

② 自宅より職場に近い保育園を選ぶ

これは、一人目に限ります。二人目だと学童も絡んでくるので、職場に近い場所が「吉」とはならない場合があります。

子供が小さいうちってどうしても熱を出したり、体調不良になったり、、ということが多いので、結構な頻度で呼び出しをされてしまうのですよ。

そんなとき、職場に近い場所に保育園があるとすぐにお迎えにいってあげることができます。また、帰り道に病院によっていけるということもあります。

あとは、残業がギリギリまでできる、という点。仕事をしていると、たまにどうしても今日、まさに今!仕上げなければならない、ということが発生します。

そんなとき、職場の近くに保育園があると、ギリギリまで働くことができます。

また、滅多にないことですが、災害があったら??と考えると、やはり歩いていける距離に保育園があるのはありがたいなと思います(東日本大震災の時、東京にいて被災経験があるので、余計にそう思ってしまう)

 

③ 年中、年長になっても通わせたいと思えるか?

小さい子にとって良い園が大きな子にとっても良い園とは限らないことってあります。

私は、認証保育園⇒認可保育園と娘を転園させていますが、まさにこのケース。

認証保育園は小規模保育園で、10人前後の0-2歳くらいの子がいる保育園でした。部屋はビルの一室。園庭は10畳ほどの人工芝が敷き詰められた広場でした。

1歳の娘にはちょうどよいな、と思いましたが、やっぱり2歳、3歳と長い目でみると続けられないな。と思いました。

転園した先は、200名前後の割と大き目な保育園。先生の数も桁違い。給食室もあり、大きな園庭もあり、行事もモリモリあって、縦割りでの活動もたくさんあります。

年を重ねるごとに、転園させて良かったなーと思えます。

 

④ 先生たちの雰囲気、指導の仕方

これは、フィーリングだと思います。自分の目でみて、先生たちが園児に対してどんな風に接しているか?を見て判断するしかないのですが。。。

説明を受けているときに園庭にいる子供たちと先生を見ると、割とわかりやすいなーと思います。

 

こんなところですかね?あと細かいことを言えば、

・行事がたくさんあるか?

・保護者の出番がどこまであるか?(どこまで許容できるか?)

・食事はどのように提供されるか?

・保育の内容

・紙おむつOKな園か?

・制服/体操服があるのか?

など。

 

すべてがオッケーな園ってなかなか難しいですが、自分の外せない基準に見合う園を選んでなんとか入れるといいな、と思います。

 

来月にかけて、全国的に提出期間になりますが、後悔の無いようにがんばりましょーーー!

 

ではでは。

≪前のページ