Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

モヤモヤ出来事:幹事を頼みたいなら、ちゃんと言葉にしてほしいと思う

こんばんは。

今日は、朝から夕方まで習い事三昧。待ち時間が長くて、読書がはかどりましたが、こういう休日は・・・・嫌だなぁ。

 

モヤモヤの出来事

先週のこと。

息子を迎えに行った際に、娘の同級生のママさんに突然話かけられました。

何かなーと思いながら聞いてみると、別の同級生の一家が遠くに引っ越すので、お別れ会を兼ねて去年の卒園メンバーで集まりたいねってAさんと今話してるんだーっていうことでした。話を聞いてると、「えこさん、また幹事やってくんないかな? |ョ゚ロ゚*)チラッ」が透けてみえて、かーーーなりモヤモヤしました。

※ 7月にも園主催の同窓会があり、そのあとの二次会の幹事をやりました。その時も同じママさんから、「上の子の時は同窓会後に二次会をやったんだけど、今年はやらないの?」的な話を振られて、流れで幹事をやることになったんですよね (。-`ω-)

 

モヤモヤの理由

時間が経つほどにモヤモヤが募って、なんでなんだろう?って考えてみました。

 

前提として、

・うちの娘は2歳児クラスからの転園児(他の子はほぼ0歳児クラスから)なので、娘の保育園時代そこまで他の保護者と交流があったわけではない

・8時半~18時半(延長保育) の預け時間だったので、他の保護者と絡む機会がほぼゼロだった(延長保育をしてる人はホボゼロ)

・年長クラスの時に育休期間だったので役員を引き受けて、初めて他の保護者とまともに絡んだ

・他の保護者と職種が全く被らない(他のママさんは、結構同業の人が多かった)

・娘が長子だったということもあり、あんまり他の保護者となじみがない

・娘が通った保育園は色々な地区から通っている子がほとんどで、ぶっちゃけ卒園後は交流がない(園に娘を連れて行った時に会うことはあるくらい。同じ小学校の子は一人しかいない)

があります。

 

そんな仲良くもなく、卒園後に全然交流がないのに、話を振られて、話の中で「えこさん、また幹事やってくんないかな? |ョ゚ロ゚*)チラッ」を漂わされたにも関わらず、「私(頼んできた人)が勝手に言ってるだけだから(頼んでないよ)」を連発されたことにモヤモヤしたんだと思います(「えこさん、悪いけど今回も幹事やってもらえない?」って言葉にしてもらえないかな?みたいな)

 

幹事って結構大変なのよ

去年役員をやってみて思ったのですけど、幹事って結構大変なのですよ。

 

集まりのプランを複数案出して、日程決めて、仮で出欠取って、駐車場が大きくて予算がそんなに高くないお店を予約して、金額を出して、最終出欠取って、当日も采配しなきゃならんのです。

 

LINEやGoogleフォームを使って、連絡をデジタルにできたときしてもお店を捜したり予約したりするのはアナログだし、ボランティアでやるにしては負荷が高いのです。

それでも、娘が楽しめるなら・・・と思ってやってきましたが、そんなに交流がなくなった今、快く、幹事やろうか?って思えないんですよね。

まして、幹事お願い!じゃなくて、 |ョ゚ロ゚*)チラッですからね。

 

私が出した結論

勝手に言ってるだけだから、、、と言われたので、言葉通り受け取って、静観しようと思います。幹事お願い、と言われた場合でも、今回はお断りするつもりです(今回も引き受けてしまうと、今後、ずーーーーっと幹事をやることになりそうなので)

 

言い出しっぺが幹事をやればいいのに・・・と思うけど、彼女はやらないのかなー?(一度もやってるところを見たことなし)他のママさんとお話する機会があったら、さりげなく聞いてみたいです。

 

ふぅー、波風立てたくないですが、悩ましいですね。

 

ではでは。

≪前のページ