Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【夫対策】保育園の持ち物と園でのやることをカードにしてみた

こんにちは。

今日は、娘の通う小学校の初の参観会。ドキドキしながら、スーツを着て行ってきます!息子は17時まで保育園で頑張る予定です。

 

いつまでたってもやる気がない夫

娘が保育園に通い始めたころ、夫はめちゃめちゃ激務でした。平日は朝7時半に出勤、帰宅が25時。プロジェクトが常時炎上していたので 笑、土曜日出勤も頻繁にありました。そんな状況だったので、娘の育児はほぼほぼ私。保育園の対応も98%くらい私がやっていました。

去年の8月ごろにようやく落ち着いて、定時勤務ができるようになったものの、夫は育児に参加せず (メ゚皿゚)フンガー 保育園のお便り見ることなく、行事に辛うじて参加するも、送迎もあまりやらないまま娘は卒園してしまいました。

 

息子が保育園に通い始めて半月ほど経ちますが、私が育休中ということもあり、相変わらず保育園に関してはノータッチな夫です。

 

でーすーが、来週からはいよいよ私が仕事に復帰します。今までのように、「俺はやらないぜ」みたいな態度は許すつもりはありません ( ✧Д✧) カッ!!

保育園の送り担当はやってもらうし、家事も適度に分担する予定なのですが、夫が保育園の準備を覚える気がありません。。。

ほんと、腹が立つわー (。-`ω-)

このままでは、私が帰宅後に保育園バッグに荷物を詰めることになってしまうか、忘れ物大量で夫が息子を送って行くことになりそう。。。

 

保育園準備を覚えない夫の対策

何度言っても覚えないので、子供にするみたいに「準備リスト」「保育園でのオペレーション」をカードにしてやりました ( ✧Д✧) カッ!!

 

毎日の持ち物カード

f:id:Alstroemeria:20180419124434j:plain

 

保育園でのオペレーション

f:id:Alstroemeria:20180419124501j:plain

 

名札の紐部分を活用してかばんにセット

f:id:Alstroemeria:20180419124600j:plain

 

湿気&雨対策で、ラミネート付き 笑

 

持ち物で使うものは、ファミリークローゼットにまとまっているので、鞄に詰めるだけです。

 

ラベル済み 笑

f:id:Alstroemeria:20180419130557p:image

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

ここまでしたら、さすがにやれるだろ。

来週から、朝の送り担当は夫になるのですが、一度だけ一緒についていって確認しようと思います。正直子供じゃないんだからカードを見て、先生に聞きながらやってほしいけど、、、今、朝の0歳児クラスはギャン泣きしている子供たちでカオスなので 笑 先生の手間を省くためにも付き添おうと思います。

 

ではでは。

≪前のページ