Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

上司への妊娠報告

こんばんは。

しばらく開いちゃいました。つわりがひどくて、帰ってからほとんどPCを開けませんでした。スマホから、購読中のブログはパトロールしてたんですけどね。。。書くのは無理でした。

検診で、「きっと今週がピークだから!これ以上ひどくはならないよ」って言われましたけど、本当ですかね?

今日は、吐き気にプラスして、胸やけもありましたけど・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

でも、今は、「今週がピーク!」その言葉にすがって、過ごしていこうと思います。

 

上司への妊娠報告

今日は、定例の報告会があったので、そのあとに上司と上司の上司に、妊娠報告をしました。

シンプルに、「お話ししたいことがあります。子供ができました。今、10週に入ったところです」と報告しました。

上司ズは、驚いてましたが、「おめでとうー」と言ってくれ、ひとまず安心しました。

続く台詞は、「予定日は?」でした(笑)

まぁ、そうですよね。休みに入る時期とか気になりますもんね。「年度末より少し早めになりそうです」と報告したところ、今後どうしていくかの話を軽ーくしました。

今、窓口業務をやらせてもらっているので、それをどうしていくのか?は当然の話ですよね。

正直、来年も続くかわからないプロジェクトではあるので、急いで決めなくても・・という形でいったん終了しました。

 

報告のタイミング

報告のタイミングは、結構悩みました。

つわりはキツイですが、業務をしていればある程度我慢できるレベルなので、特に周知の必要がありませんでした。そして、年齢が36歳ということを考えると、あんまり早い報告もどうなのかな・・・と。(一般的に12週までは流産の危険性があるとか・・・)

12週まで待とうかと思ったのですが、遅くなればなるほど、会社的には検討時間が減るわけで。

そんなこんなを考えてたんですが、昨日の検診で、元気そうなエコー画像を見れたので、思い切って報告した次第です。

結果的には、言ってよかったのかなと思います。(まだわかりませんけどね ^^;)

 

次は内々に総務の方に報告しておこうと思います(手続き等があるらしいので、できたら早めに知らせてほしいと言われているのを聞いたことがあります)

 

祈るような気持ちで過ごした6週~9週。なんとか越えられてよかったです。

つわりは正直前回よりもキツイ気がしていますが、つわりがあるのが元気な証拠と思って、我慢の日々を送ろうと思います。

 

では。

 

≪前のページ