Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

27週目の妊婦のアレコレ

こんばんは。
また、少し期間が空いてしまいました。今回は、低空飛行もありつつ、なんと Σ(・□・;)
後期つわりがスタートしたことによる体調不良も乗っかりました Orz

少し前から食後の不快感が半端なかったんですけど、不快感のレベルを一気に超えました。
ちょっとでも食べる量が多いと、多いぞー ( ゚Д゚)ドルァ!!と訴えてきます。
訴え方法も「胸焼け(ひどいと吐き気を伴う)」と「息苦しい」のダブルです。
胸焼けも辛いのですが、息苦しいは、本当につらいです。。もう食べたくない・・・・(食べますけどね)。
病院の先生には、一日6回くらいに分けて食べてくださいとサックリ言われました。
仕事しながら、一日6回って、厳しいなぁ・・・。
幸い食べなくても、気持ち悪くはなったりしないので、食べれる量を食べれるときに接種していこうと思います(栄養に気を付けながら)

 

27週目の妊婦

妊娠27週と言うと、7ヶ月後半にあたります。
ちなみに数え方。最終生理開始日が妊娠0日目です。

01ヶ月目:00-03週
02ヶ月目:04-07週
03ヶ月目:08-11週
04ヶ月目:12-15週
05ヶ月目:16-19週
06ヶ月目:20-23週
07ヶ月目:24-27週
08ヶ月目:28-31週
09ヶ月目:32-35週(34週目から産前産休)
10ヶ月目:36-39週
11ヶ月目:40-43(40週0日目:出産予定日)

どんな感じかというと、人によるのですけど、私の場合まんまムーミンですね。
みぞおちのあたりからどーーんとお腹が出てます。キューピーと言ってもいいです。食後は、みぞおちから腹の下まで、パンパンに皮膚が張ってます。ハリとか刺したら、はじけそうな感じです。
幸い、正中線も妊娠線も未だできてません。前回も正中線は出なかったので、今回も出ないと高をくくってますが、朝晩にひたすらニベア(青缶)を塗ってます。ニベア安いのに優秀です ^-^

 

27週妊婦の困り事

今、私が困っていることをまとめてみました。奥さんが妊婦さんの方は、ぜひぜひ参考にして下さいませ(笑) あ、でも、人によりますので!!

★ 食について
とりあえず、食べられません。
病院では標準ど真ん中サイズと言われている胎児ですが、ちょっとでも食べ過ぎようものなら猛烈な抗議(胎動)してきます。狭いんですかね・・・。
味が濃いもの(ビーフシチューとか、カレー)を食べると、胸焼けで吐き気がします。

★ 睡眠について
寝るときは、意識があると、仰向け/うつ伏せには眠れなくなりました。(元々仰向けに眠るので、起きる直前には仰向けになってますが。。。)右を下にして眠ると寝苦しいので、仕方なしに、左を下にして寝ています。
寝るまでにも息苦しくて、体勢がなかなか定まりません。抱き枕をかって、少しだけ改善しました。

★ 排泄について
とっても頻尿になりました。1時間に1回は行きたい感じです。そろそろ映画館での鑑賞は厳しそうです。夜も、寝る前に行っても、途中起きていかなければならないときがあります。ただでさえ、寝にくいのに・・・。
基本、便秘です。妊婦でも使える便秘薬・アクアマグ(マグミット)が手放せません。

★ 他
髪を洗って、泡を流すときの姿勢が辛いです。お腹が圧迫されるからでしょうか。。ぐぇーとなります。同じ理由で、歯磨き後の口濯ぎ、洗顔も辛いです。

足の爪切り。同じ理由ですね。お腹が邪魔で、切り難いです。夫に依頼しないといけない日が近そうです(やってくれるかな)

ウォーキング。股関節が痛くて、歩くのも大変です。ガニマタで歩く妊婦さんを見たら、痛いんだなぁと温かい目で見てやってください。本当に痛いです。昔、恥骨を骨折したことがあるのですが、その時の痛みに近い痛みがあります。

着圧靴下の脱着。着圧靴下って元々履き難いのですが、更に履き難くなりました。靴下すら、夫に履かせてもらわねばならない日がくるかもしれません(その前に、着圧靴下をヤメロと言われそうですが)


こんなところでしょうか。
細々としたことですが、リアルに困ってます。助けてほしいです。

こっから、ますます加速すると思いますが、いい感じに夫に手伝ってもらって、3ヶ月間を乗り切ろうと思います。

では。

≪前のページ