Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

猛暑日の運動会は暑さ対策が要でした

こんにちは。

先週末、雲一つない快晴の中、娘が通う小学校の運動会が開催されました。

f:id:Alstroemeria:20190527124316j:image
当日は、5月にはあり得ない猛暑日!!他では午前中だけになる学校がある中、娘の通う小学校は8:20~15:40までの長丁場。

子供達の応援席にはテントがありましたが、前日には学校から、「子供の応援席での保冷剤の使用、冷感タオルの使用を認めるので準備ください」とのメール通知もあるほど暑さに警戒した中で行われました。
結果、倒れる子供も保護者もおらず、感動の嵐で終えることができました。

 

運動会で持って行ったもの

今年は、キャリーワゴンがあったので、ガツガツ積んでいってきました。 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

お弁当は腐らないように、お昼前に夫が自宅に取りに戻るスタイルでした。これ、大正解!

あと、暑いし、食欲もないかもしれない、とフルーツ多めにしたのですが、冷え冷えフルーツを食べることができました!

 

[去年のエントリーを参考に準備した厳選持ち物]

・レジャーシート(200*200)
・アウトドアチェア 4脚
・日傘
・瞬間爆冷スプレー
・シャツミスト
・冷感タオル
・冷えピタ
・うちわ
・日焼け止め
・虫よけスプレー
・ムヒ
・カメラ
・ハンディカム
・三脚(ハンディカム/デジカメ用)
・保冷剤
・ゴミ袋
・おしりふき
・ウォータージャグ(麦茶、氷で冷え冷えにした)
・コップ
・塩分プラス(タブレット
・凍らせたゼリー

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

猛暑日の運動会で役立ったもの

今年の暑さは本当に異常でした。夫の頑張りで午前中は陰になるゾーンを確保できたものの、午後からは影のない炎天下での応援・・・本当くらくらしましたよ。

事前に購入した暑さ対策グッズも含め、今回役立ったものを紹介します。

f:id:Alstroemeria:20190527125142j:image

 

第一位:日傘
他の人に迷惑にならないように、後ろが壁になっているところで使いましたが、あるとないとでは、本当に雲泥の差。
最近では男性向けの日傘もあるとか!それくらい日傘の効果が認められているのがわかる!!
めっちゃ有効活用しました。
実は私は日傘持っていないんですよ。邪魔だし、日焼け上等で生きてきているので 笑
でも、来年に向けて、夫分も含めて購入を決意しました(今年は、実母が持ってきてくれたのを使いました)

 

第二位:サングラス
日差しが強すぎて、、、サングラスがないと目が痛かったです。
目の保護、大事ー!


第三位:冷感タオル(ふるCool)
首に巻いておくと、身体の熱を奪ってくれて、重宝しました。
ぬるくなったら振り回して、それでも乾燥したら、水道で濡らして、、、大活躍でした。
息子は濡れたタオルが不快だったらしく、秒で取られてしまいました (´;ω;`)

 

第四位:冷却スプレー(瞬間爆冷スプレー)
衣類に振りかけるとひんやりするんですよ。においもほとんど残らず、良かったです。
持ち歩いて、知ってる子を見かけるたびに、体操服に振りかけてあげました 笑
タオルを使わない息子にもちょいちょいかけておきました!

 

第五位:塩分プラス(タブレット)
10時くらいとお昼ごはん時に娘に食べさせました。あと、一緒にいたお友達にも 笑
塩分補給、大事です!!息子にも自己判断で食べさせました。

 

猛暑日の運動会で微妙だったもの

準備したけどションボリな結果になったモノもあったのでご紹介します 苦笑

 

[シャツミスト]
せっけんの香りと謳いつつ、においがホントだめでした。
しばらくするとにおいは薄れましたが、私はNGなにおいだったし、周りにも迷惑になりそうだと判断したので、お蔵入りです。

 

[首に巻く保冷剤]
暑さが尋常じゃなかったせいで、すぐに保冷剤が溶けてしまったようです。
夏場は学校でも使えるかなーと思ったのですが、この感じだと冷感タオルのほうが良さげかも。

あ、でも夏場の送迎には大活躍してくれそうですよー♬息子に使おう!

 

あったらよかったなというもの

今回はもっていかなかったのですが、あったほうが良いかもという品です。

 

[ハンディカム/カメラを保護する保冷バッグ]
とにかく暑いので、機械を保護するためのグッズが必要だなーと思いました。カメラなんて特にボディが真っ黒なので、熱をもってしかたなかったです。
使っていない時はタオルで包むなどしていましたが、やっぱり専用の入れ物があるとよいかな。買い物に使う保冷バッグを来年はもっていこうと思います。

 

買い物リスト

今回良かったもののリストです。

 

コールマンのキャリーワゴン

日傘

ふるCool

瞬間爆冷スプレー

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

ではでは。

≪前のページ