Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

食べたいアピールが激しくなってきた息子

こんばんは。

あっという間の10月ですね。夜には肌寒くなってきて、秋だなぁとしみじみ。秋の味覚、さんま/栗お菓子を堪能してます (*´罒`*)

 

f:id:Alstroemeria:20171001190015p:image

 

 

5ヶ月を過ぎて息子の食べたいアピールが顕著になってきた

現在、5ヶ月と10日の息子。

4ヶ月の後半にうっすら見えていた下の歯2本が、とうとうにょきっと見えるようになってきました。幸いにして、授乳時に噛まれることは今のところありませんが、時間の問題のような気がしていて、戦々恐々としてます。

f:id:Alstroemeria:20171001190045p:image

 

 

話がそれました (*´з`)

歯が生えて、食事時には買ったばかりのトリップトラップに詰め物をして食卓に一緒につくようになりました(ベビーベッドに寝かせておくと、ぎゃんぎゃん泣く)。

娘の隣に並んで座らせているのですが、娘の箸の上げ下げに釘付けで、口をもごもご動かし、よだれをダラダラと垂らしてます。

 

これって、雑誌などに書かれている離乳食開始の目安なんですよねー。娘の時の大変さが頭をよぎり、6ヶ月以降に息子の離乳食を開始しようと思っていたのですが、息子の様子を見ていて早めようかという気になりました。

 

離乳食を10月10日に始めます

というわけで、5ヶ月と20日になったら離乳食を開始しようと思います。

一回始めたらあげたり、あげなかったりは駄目みたいなので、気合入れないと。。

 

一応、必要なものは買いそろえてるんですよね。新品でテンションあげあげにして、がんばりまーす (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

息子用の離乳食グッズ

★食器:

iiwan(ミルク・ホワイト)

 

★カトラリー:

子供用カトラリー(18-8ステンレス。娘の時にはシリコンタイプを選んでましたが、ガシガシと噛まれて何度となく買い替えをしたので)

 

★ざる:

貝印×クックパッドの共同開発されたざる。出汁を濾したり、裏ごししたりするのに使う予定。

 

★片手鍋:

ツヴァイリングの片手鍋(元々持っている鍋。IHも使える優れもの。出汁とか、野菜を茹でるのに使おうと思います)

 

★鍋:

Staub Wanabe-S(おかゆを作る用の鍋)

 

すり鉢、すり棒などは普段使っているものを、煮沸消毒してから使います。

 

離乳食の本はまだ買ってないのですが、ネットで足りるかな??  オススメのサイトとか、本があったら教えてください (°▽°)

 

では。

≪前のページ