Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

お風呂の床の黒ずみに効いた最強洗剤を発見

こんばんは。

今日は、娘が体調不良により保育園をお休み。病院に行って検査してもらったけど、インフル陰性でホッとしてます。明日は行けるかな??

 

お風呂の床に黒ずみができてしまった

家を建てて2年目くらいからかな?お風呂の床がなんか黒ずんでいる箇所があるなーと気になり始めて、徐々に範囲が拡大していっていた3年目。

 

あ、我が家は、お風呂掃除は基本最後に入った人がすることになっています。出るのと同時にお風呂を洗うシステムなので、冬場はなかなか辛いのですが、掃除タイミングとしては最高なんですよね(汚れが緩んでいて落としやすい)

そんなベストタイミングで掃除しているはずなのに、黒ずみ・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これもそれも、最後に入るのが夫なので、彼の掃除の雑さが一番大きな原因であると思われます (メ゚皿゚)フンガー

たぶん、風呂釜と蓋しかあらってないんじゃないかな?

 

たまに、夫が子供たちをお風呂に入れるタイミングでコーキングや床を掃除していたのですが、それでは足りなかったということで。。。

 

この黒ずみを取るには業者に依頼するしかないのかな、と思いつつも、なんとか自分で取れないかなーーと色々試してみました。

 

試した中で、一番楽で効果があった方法

ネットでググると色々な方法があるのですね。重曹+クエン酸を混ぜてふりかけてパックして擦るとかはなかなか良かったのですが、ちょっとメンドクサイ。。。ラップパックってところがハードル高っ。

 

メンドクサガリな私としては、洗剤をぶわーーーってかけて、ブラシでごしごしって擦ったら「はい落ちてましたー✧」ってなってほしいのですよ。

 

そんな素敵な薬剤ないかしら?と思ったら、ありました!

ウルトラハードクリーナー バス用 700ML

 

これ、めちゃめちゃ効きました!かなり強い薬剤とのことなので、スプレーするとき&ブラシで擦るときは花粉症用の眼鏡をして防護しながらやりましたよー。

 

最初、スプレーして10分くらいで擦った時はあんまり落ちなかったのですが、自己判断で2時間くらい置いてから擦ったら覿面でした ( ✧Д✧) カッ!!

※ 年末、ラジオでどこぞの人が市販で売ってる洗剤なら、一晩くらい置いても大丈夫とか言っていたので、ま、いっかとやってみた次第です。あ、でも、やるときは自己判断でお願いしますね。

 

あと、コーキング関係は、別のカビ取り洗剤(かびとりいっぱつ)を使ってます。

 

こちらも、本当にきれいに白くなります!!たっぷり入っているので、コスパは悪くないと思います。

 

Before ⇒ Afterがなくて申し訳ないのですが、黒ずみがきれいにおちて、元のグレーの床になりましたよ \(^_^)/ コーキングもきれい!!

 

年末の大掃除に張り切る娘!(ありがとう☆) 

 f:id:Alstroemeria:20180115183212p:image

 

 綺麗になったお風呂ー☆

 f:id:Alstroemeria:20180115183229j:image

 

お風呂ってカビが生えやすいのでこまめな掃除が必要なのですが、こまめさを夫に求めてもやってはくれないので、定期的にガツッと掃除をして、きれいなお風呂を保っていきたいと思います (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ではでは。

≪前のページ