Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

体操服を煮洗いしたけど汚れが落ちなかった

おはようございます。

寝落ちからの起床は、3時半でした。はやっ。休みだし、日中眠くなっても問題なしなので、早起きしてます。

夫がリビングの床に転がって、風呂も入らず寝てますが、、、、1回声かけて起きなかったのでスルーです。ブランケットだけそっとかけておきました 笑

 

小学校の体操服が汚い

娘が通う小学校は、体操服が制服です。体操服に短パン。

冬は長ズボンに変えたり、上着を羽織ったりしてもOKですが、基本は体操服(長袖があるのです)は必須なようです。

 

入学して5ヶ月半(うち1ヶ月は、夏休みで着てないので実質4ヶ月半)、3枚の半袖体操服を毎日交換しつつ、着て行っている体操服。

よーく見ると、食べ物を食べこぼした後とかも含め、薄汚れてます Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 

f:id:Alstroemeria:20180915042937j:image

 

き、きたない~ !!

これでも毎日洗ってるし、汚れが付いたときはオキシクリーンに漬け置きして洗濯板でごしごし洗ってるんですよ (´;ω;`) それなのに、このありさま・・・・。

 

体操服を煮洗いしました

ググってみると、煮洗いがいいとか!?

ということで早速やってみましたよ。

鍋に、洗濯用の粉せっけん(アタック なんかの景品でもらった)を大匙1杯入れてー、体操服を突っ込んで、20分煮る。オキシクリーンを追加投入して、さらに10分煮る。

f:id:Alstroemeria:20180915043004j:image

 

じゃーーん・・・・・・お湯が薄紫 ???

f:id:Alstroemeria:20180915043042p:image

なんか思ってた汚れの色と違うんですけど。

そして、体操服を広げた感じ、落ちてる気がしないんですけど。

 

と思いつつ、洗濯機で洗って乾かしてみると・・・・汚れ落ちてねぇ (メ゚皿゚)フンガー

30分も煮込んだのに!!!!くそぅ、なんでだ?

 

「体操服 煮洗い」で一番上に出てきた人のブログ(誰とは書きませんが、、、一番上です)を参考にしたのに。びっくりするくらい落ちたって書いてあったのに。小さじ2杯のところ、気持ち多めに小さじ1杯分足して、大さじ1杯にしたのに。。。

 

落ちたのは汚れじゃなくて、名札の色だけでしたΩ\ζ°)チーン(あの紫は黒が偏色だけ??)

 

えー、というわけで、煮洗いしても効果がない場合もあるみたいです(我が家だけか??) 悔しいのでもう一回だけ、、薬剤(洗剤)を変えて試してみようと思います。乞うご期待~。

 

ではでは。

≪前のページ