Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ずぼら人間にはウエス作成はハードル高すぎる

おはようございます。

師走に入りましたね。大掃除の季節ですね。平日は、抱っこ魔な息子の妨害により大掃除するのが厳しいので、ちょこちょこ掃除に励んでます。

今月の週末は東京遠征(笑)があるので、他の週末にガッツリ大掃除をする予定~。がんばるぞ ('ω')ノ

 

ウエス作成ってメンドクサイ

オシャレ主婦やお掃除好きそうなお方が作られているウエス。

でもウエスを作るのって、正直メンドクサイですよね??(← 断定 笑)

 

タオルをカットすれば、ボロボロ糸が出てくるし、Tシャツのカットの仕方とかよくわからないし。。。タオルは、一部切り込みを入れてあとは手で裂けばボロボロしませんよーとかいう記事を見たのですが、やってみたらめっちゃ腕がしんどいのです。フェイスタオル裂くのって、結構労力いるんですよ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

私に限っては、ウエスを作るべくとりかかってみて、途中で作成意欲を失い、大量のウエス作成待ちの衣類(夫の肌着、私の肌着、靴下、ハンドタオル、フェイスタオル、娘の肌着、娘の靴下)が袋に残されるという結果になりました Ω\ζ°)チーン

ずぼらというか、めんどくさがりにはウエス作成はハードルが高いわー、と思った次第です |д゚)

 

ウエスは作成しないことにした

山盛りのウエス作成待ち衣類を見て『わざわざウエスにすることなくない?』と思ったのです。

というのも、我が家。1年で入れ替えする衣類が結構あるのですよね。

 

・夫&私のハンドタオル 各5枚ずつ

・娘のハンカチ

・夫の肌着(年間通して同じ肌着です。7着を着倒してもらってます。オールシーズンオッケーな綿100% 笑)

・私の肌着(夏用のタンクトップ、冬用の肌着 8分丈)

・夫の靴下(仕事用5足。週末用は穴が開いたら交換してます。。2年に1回くらい??)

・夫のYシャツ(夏用、冬用。これは、2年に1回、総入れ替えしてます。)

・娘の肌着

・娘の靴下(大体1年くらいで、ゴムが駄目になるので買い替えてます)

・フェイスタオル(バスタオルも兼用してます。Scopeの青空タオルを愛用中。2年に1回くらい入れ替えてます)

・洗面用タオル

・台布巾

・キッチンタオル

 

 

ね、多くないですか?

というわけで、今年、初めてカットせずに過ごしてみたのですが、用途に合わせて、使うモノを変えれば十分事足りました \(^_^)/

※ まだ、大掃除が残ってますが、残量を見ても、十分間に合うと思われます。

 

【例】

☆ 夫や私の肌着は、拭ける面積が広いので、ちょっと気合を入れて掃除するとき用。

☆ 夫のYシャツは、窓ふき用。(←埃があんまり残らず拭けます)

☆ 靴下は、巾木などの埃取りに使う。あとは、床掃除。

 

全部洗濯してから使っているのですが、靴下とかは、床回りや巾木などに使うことにしてます(気持ち的にね 笑)

 

『古着をカットせずに使う』

処分予定のものを有効活用できて、心理的ストレスもなくなり、労力もカットできるので、ずぼらさんにはかなりおススメです。

※ 万一古着がなくなったら、キッチンペーパーやおしり拭きで拭けばいいんですよ (*´з`)

 

大掃除、がんばりましょう 笑

 

では。

 

≪前のページ