Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ひとめぼれしたマンハッタンのショルダーバッグ

こんばんは。

2月に入って、なんだかんだで予定でドンドン詰まってます。復帰まで少しというのにこの状態って好ましくないわーーー (。-`ω-)

ま、粛々とさばいていきますよ。

 

子育て中の「ちょっとそこまで」はショルダーバッグが便利

普段使っているバッグは、2択です。

1)エルベシャプリエのトートバッグ+舟形ミニトートバッグ(ショルダーバッグです)

2)マリメッコのリュック(ちいさめサイズのMetroを使ってます)

 

支援センター等にベビーカーで行くときは、1)かな。ベビーカーに引っ掛けておけるのでトートバッグでも問題なしです。

保育園に送っていくときは1)を持って行って、ミニトートバッグだけ持って園内に入ります。

マリメッコのリュックは、公園とか、動物園とか。息子を抱っこ紐で抱っこして動き回るときに使っています。

 

最近、ミニトートバッグでは、事足りない機会が増えてきました。

というのが、私が使っているエルベシャプリエのミニトートバッグって、ミニ財布とスマホくらいしかはいらないんですよ。ハンカチすら、厳しい・・・・ (。-`ω-)

エルベシャプリエの舟型ミニトートが大活躍 - Bygones !

 

送り迎えだけなら問題ないかな?と思っていたのですが、最近お便りを持ち帰ったり、掲示板に書かれた内容をメモしたりしなければならないことが増えまして。。。

あと、息子を抱っこして連れて行くとき、やっぱりハンカチ&ティッシュは短時間でも持っていたいのですよね(よだれ、くしゃみなどの対応のため)

 

リュックで行けばいいじゃん!っていう声が聞こえてきそうですが、、、リュックだと車に乗るときにいちいち下ろしたりしないといけないじゃないですか。。。ショルダーバッグなら、肩から掛けた状態で車に乗れるので便利なのですよーー(The ずぼら)

 

というわけで、エルベシャプリエのショルダーバッグよりも大き目で、メモ帳とか入るサイズのショルダーバッグを探していました。

 

ひとめぼれしたマンハッタンのショルダーバッグ「Manhattan Portage Neoprene Casual Messenger(Mサイズ)」

たまたまショッピングモールでウィンドーショッピングをしていた時に、出会ってしまったのですよ。理想のバッグに!!!

それが、Manhattan Portage Neoprene Casual Messenger (マンハッタンポーテージ ネオプレーン カジュアルメッセンジャーバッグ M )です!

 

店頭では店頭品(ブラック、ちょっと底が擦れて汚れてた)とネイビーしかなかったので、ブラックを取り寄せしました (。-人-。) ゴメンネ

そして、数日後に無事新品が届いたという次第です。

 

さて、このバッグのおススメポイントを熱く語りますよ!!

 

まずですね、マンハッタンのバッグにありがちなバッグを閉じる部分がマジックテープじゃないんです!なんと埋め込みタイプのマグネットなんです!

 f:id:Alstroemeria:20180206222747p:image

すごくないですか。あの開け閉めするときにバリバリバリってならないんですよーーー。それに、マグネットなので、開け閉めがめちゃめちゃ楽なんです。ちょっと力をいれたら開くんですよー。息子を抱っこして買い物するときとか、マグネットで開閉できると本当に楽です。でも、ポイっとソファに投げても(← 投げちゃダメ)、鞄は開かないんです!!すごいでしょ。

 

つぎに、素材。ネオプレン生地っていう、テロっとしたナイロンでクッション性がある生地が使われてます。ノートPCのケースとかに使われてるクッション性のある素材っていうとわかりやすいですかね??大きさ、クッション性といい、カメラバッグとしても充分良い感じです。デジイチがきれいに収まります。

 

内部には、ポケットもついてます。カードケースが入るくらいの大きさです。都会の人は、交通系ICカードとか入れておけると思いますよ。ま、うちは田舎なので車のカギをいれておきますけどね 苦笑

 

ギリギリA4の雑誌が入りますが、おススメしません。本当にギリギリなので (;^ω^)

普段使っていたエルベのミニトートバッグと比べると、2-3倍くらい大きめです。

 f:id:Alstroemeria:20180206222835p:image

 

そして、なんといっても軽い!!バッグ単体で「255 g」しかないんですよー キタ――(゚∀゚)――!! 軽いバッグって、本当に嬉しいですよね。特に子供がいると、軽さは重要です。

 

難点を言うなら、カジュアルな服装以外ではちょっと厳しいかな。アラフォーなのに普段着がカジュアルなので、全然問題はないんですけどね 笑

 

これ、お勧めですーー。

私は、このバッグに、スケジュール帳とミニ財布、スマホ、ティッシュ、ハンドタオル、ボールペンを突っ込んで持ち歩いてますが、めちゃめちゃ快適になりました。

※ 車には、ちゃんとおむつ交換セットと着替えも積んでますよ。

 

ナイロンのバッグにこのお値段・・・・ってなりますが、買ってよかったです。

ネットだとなぜか定価+3,000円くらいで販売されてるので、店頭でお買い求めいただくほうが良いと思いますよ。私は、お店で9,000円+税で購入しました。

 

 

ではではー!

≪前のページ