荷物を減らしたくてペットボトルキャップコップを使った感想(メリット/デメリット)
こんばんは。
今日はいい天気で洗濯もたくさんできたし、布団も干せたし、公園で遊んだりと良い一日だったなーーーと思っていたら、最後に娘の発言で台無しに・・・ (ꐦ°д°)
バカ娘。
— えこ (@Alstroemeria007) 2018年10月28日
あんなに上靴洗えって言っておいたのに、今頃になって「おかーさん上靴洗ってない (´;ω;`)」だと。
ふざけるなーーーー。
毎週のことなので、堪忍袋の緒が切れて、娘に自分で洗うように言ったのですが、娘は夫に泣きつき、最終的には夫が洗ってました。
ホント甘いんだから (メ゚皿゚)フンガー
水分摂取量が減る秋、荷物の見直しをしたい
お出かけが気持ち良い季節になってきましたね。
息子も歩けるようになって2ヶ月、まぁまぁ安定してきて、公園などでも遊べるようになってきたので、ちょいちょい近所の公園などにお出かけしてます。
夏の暑い時期は、熱中症対策に娘に水筒。息子にも500mlくらいの水筒、自分の炭酸水と持ち歩いて、ホントこまめに水分を取らせてました。
が、最近は暑さも和らいで、水分摂取をそれほど気にしなくても大丈夫かなーとなってきました。
こうなってくると、俄然荷物を減らしたい!!(水筒、重たい。。)
ただ、我が家は虫歯対策のために、ペットボトルの回し飲みをしていないので単純に水筒の持ち歩き量を減らすわけにはいかないんですよね。
毎回、紙コップを使うのもなぁと思っていたところに、薬局でなにやら良いものを見つけました。
ペットボトルキャップコップを使ってみた
ペットボトルキャップコップなる商品を買ってみました。
ややこしい名前ですが、ペットボトルのキャップに取り付けられるコップということで、「ペットボトルキャップ・コップ」という名称になったんだと思います。
商品、色々柄があるみたいですが、我が家のコップは「スヌーピー」
とぼけた顔が可愛いです。
コップサイズは、小さ目で、直径は500mlのペットボトルの太さと同じくらいです。
中にキャップにはめられるようにくぼみがあります。
こんな感じで装着できます。
ペットボトルのキャップの溝にはまるようにくぼみにもギザギザが付いているので、まぁまぁ固定されてます。
これ、キャップの代わりにつけるんじゃなくて、キャップの上から装着するんですよ (`・ω・´)
ペットボトルキャップコップのメリット/デメリット
潔癖ズボラな私の感想です。
メリット
・水筒が減らせた(息子と私が共有できたので、息子の水筒分がカットできた)
・キャップの上から装着するので、コップに残った飲み物がペットボトルに逆流しない
デメリット
・コップに残る飲み物をきれいにふき取る必要がある(鞄に飲み物が付いたりしないようにするため)
・ペットボトルキャップにコップを装着するので、コップ内部とキャップが接触する(潔癖なので気になる)
・娘、息子、私の3人で共有するのが厳しい
娘と二人でお出かけの場合なら、ありかなーと思いつつ、息子の場合は無しですね。
「負担:重さ <<< 手間」なので、水筒を持ち歩くほうが楽 笑
3人でお出かけするとき、どうしても減らしたい!!となったら、IKEAのコレを3つもって、出かけます(袋も3つ用意する 笑)
デメリットを気にしないわーっていうオヒトには良い商品だと思います。
ではでは。