Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

娘のやることリストをアップデートしました

こんばんは。

今日は夕飯にお好み焼きをしたら、、、、部屋中がお好み焼きの匂いでいっぱいになってしまいました。

換気扇を強にして、ルーバーをあけて寝ようと思います(明日の朝には消えてますように)

 

娘への小言にうんざりする自分

うちの小1の娘。

保育園までは割としっかりしていて、なんて手がかからない娘なんだ。やっぱ私がグウタラだから、娘はしっかりするんだなーと(・∀・)ニヤニヤしていたのですが、小学生になり、途端に手がかかるようになりました。

それが、息子が産まれた影響なのか、小学生になってやることが増えたからなのか、、、とにかく抜け抜けな娘に日々小言がさく裂してます。

 

ハンカチもったの?忘れ物ない?

水筒忘れてるーー。

ちょっとぉー、上着は?持ってきてないの?

宿題やったの?

プリントは?

なんでやってないのよぉぉぉぉぉぉーーーー (メ゚皿゚)フンガー

 

ガミガミ、ガミガミ。こんなことばっかり言いたいわけじゃないんだ・・・・。

 

言ってる私も、言われてる娘も嫌な気分になるばっかりです。ホントになんとかしたくて、あれこれ試すも、それすらやらない娘にイライラが募るという悪循環でした。

 

試したこと

すべて失敗に終わっていますが、娘にはアレコレ試してみました。

 

1)スケジュールを確認する

娘のため小学生になる準備:「じぶんで読める時計」を無印良品週間で購入 - Bygones !

→ なんとなく時間はわかっているものの、食べるのが遅い。靴下選びに時間がかかるなど、守れないことがしばしば。漏れも多い。

 

2)やることを紙に貼りだす

→ やること、Limit時間を紙に書き出して貼り出したのですが、最初はチェックするもののだんだん見なくなる

 

3)やることをマグネットに貼り付け、やったら外すができるホワイトボードを導入

→ 見るだけなのがNGなのかと思い、マグネットを導入。やることを外していって、全部外れたらおしまい、にしたのですが、次にマグネットを貼り付ける行為がめんどくさくてやらなくなる

 

4)マグネットを両面にしてやったらひっくり返すとして、全部ひっくり返したらおしまいとした

→ ひっくり返すのもメンドウだし、再びひっくり返す行為がめんどくさくなってやらなくなる

 

こうしてみると、娘は私と同じくメンドクサガリのようで、アクションが増えるとダメみたいです。

かといって、手助けしたり、介入する回数が増えると、私のストレスも増える。着地点がなかなか見つからずにいました。

 

我が家の着地点

ようやく見つけた着地点がコレ。

ホワイトボードにタスクを貼り付け、移動させるだけ。

やることが全部終わったら、一番上のやること/終わったを入れ替えます。翌日は反対方向にずらすだけです。

f:id:Alstroemeria:20181029231051j:plain

 

これが、今までで一番アクションが少ないです。土日にやること(上靴洗い、かっぽう着を出す、三角巾を出す、赤白帽子を出す)はマグネットの色を変えて準備してあります(特別のやることやで~~~という感じを視覚に訴える作戦です)

 

置いた場所も少し変えて、ベビーゲートの奥にしました。

無印良品のずれないフックに引っ掛けてます

f:id:Alstroemeria:20181029231136j:plain

ここ、息子が入れない位置なんですよ。息子が気になって手をだすけど、届かず。「おねーちゃんの大事なものだから触ったらダメヨ」というようにしたら、なんとなくフフンって感じでやっているような。気のせいかな?

今日娘にやらせてみましたが、今までよりは断然娘もやる気をだしてくれてるように見えました。継続できるか?は未知数ですが、なんとか継続してくれるといいな。

小言、減らしたいーーー (。-`ω-)

 

ではでは。 

≪前のページ