Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

IE11で「パスワードを保存しますか?」をもう一度表示させる方法

こんばんは。

ここ数日、地味に苛々していたことが解決してスッキリと週末を迎えられてホント良かった。

今日は、そんな地味な苛々の解決方法を備忘録として残しておきます。
誰かの参考になればいいな。

 

基本的にWebサイトのパスワード自動保存は利用しません

常日頃、セキュリティの観点から、パスワードの保存はしないようにしています。
勝手にログインされ、操作をされた日には大変ですもんね。

自分の自宅PCでも、会社の自分専用のデスクトップPCでも同じです。
確実に私しか使用しませんが、それでもパスワードの保存はしていません。
ただ、、、ここ最近仕事でログインするWebアプリが増えてきて、特に特定サイトのログインがどうにもこうにもメンドクサイ(パスワードがランダム文字列で覚えられない)となってしまい、特定のサイトに限り、パスワードを覚えさせちゃうことにしました。マイルールの撤回ー♪

で、パスワード保存させちゃおーとなったのですが、パスワードを保存しますか?の確認メッセージが出てこない Σ(゚д゚lll)ガーン
ググって出てくる方法を片っ端から試したのですが、出る気配がありません。

 

試した手順

1) インターネットオプション > オートコンプリートの設定をいじる
https://www.kobe-np.co.jp/corporate/help/news/cat55/pcinternet-explorer-id.shtml

なんどやっても「確認メッセージ」は表示されませんでした

 

2) レジストリをいじる
https://www.tomoroh.net/archives/198

そもそもここのフォルダに該当ファイルがないのでいじれませんでした。

 

3) IEを再インストール
スタートメニュー > 設定 > アプリ > アプリと機能:オプション機能の管理 > Internet Explorer 11を選択し、アンインストールを選ぶ
https://togeonet.co.jp/post-10314
⇒ IRの再インストール後にPCを再起動しましたが、確認メッセージは表示されませんでした

もう無理なのかしら、、、とあきらめつつも、メンドクサイが嫌でいじっていたら、無事復活させることができました。

 

「パスワードを保存しますか?」を再表示させる方法

結論としては、「閲覧履歴の削除でパスワードを削除する」を実行したら、復活しました \(^_^)/

 

手順です。

1) IEを開く
2) 右上隅にある歯車アイコン(設定アイコン)をクリック
3) メニュー:設定アイコン > セーフティ(S) > 閲覧履歴の削除(D)...を選択します

f:id:Alstroemeria:20181026215008p:plain


4) 「閲覧の履歴の削除」画面にて「パスワード(p)」のチェックボックスをONにして削除ボタンを押下します

f:id:Alstroemeria:20181026214709p:plain

 

履歴が軒並みクリアされます。覚えさせていたパスワードも全消去です。


でーすーが、これで、一旦IEを開きなおしたら、なんと「パスワードを保存しますか?」メッセージが表示されるようになりました。

はーーーー、良かった。IDもパスワードも別で残してあるので、最悪忘れちゃったりとか、PCのお引っ越しをした場合も対応できます。

 

セキュリティ面の不安はありますが、デスクトップPCだし、ログインパスワードは設定してるし、離席するときはロックをかけるし、時間でロックされるように設定しているので、まぁ大丈夫かな。と思っています(もちろん帰宅時にはスリープモードになってます)

パスワード保存をしないを選択したけど、やっぱり保存したい!でも、出ない!でお困りの人がいたら、履歴の削除をぜひぜひ試してみてください。

※ 事前に必要なパスワードをメモしておくことを忘れずに!!

 

ではでは。

≪前のページ