Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

花粉症治療:舌下免疫療法を始めました

こんにちは。

子供たちの風邪をもらい受け、絶賛風邪っぴきのえこです。この年の瀬に。。。大掃除が進まねぇ (。-`ω-)

 

舌下免疫療法をはじめる前に

私、花粉症です。25歳くらいの時に、ついに来たかーという感じで発症しました。

それ以来、2月ごろから5月半ばまでは飲み薬、点鼻薬、目薬が手放せない状態で過ごしています。

なって見て思うこと。ホントしんどい。飲み薬を朝晩飲んで、点鼻薬を朝晩やって、目がかゆくなったときに目薬を点すんですけど、それでも辛い時があるんですよね。

そんな辛い花粉症とオサラバできる舌下免疫療法が認可されたのが2014年。色々調べた結果、満を持して私も始めることにしました。

* 私は12月にスタートしましたが、開始する時期としてはギリギリでした。通常は花粉が飛散していない6月~12月がスタートできる時期とのことです。

 

始めるにあたって、まずは病院探しです。

この「舌下免疫療法」は研修を修了した医師がいる特定の耳鼻科でしか行えません。田舎に住む私としては、その病院探しに一苦労です。なんせ3年間ほど、毎月1回通うことになるので通える距離の病院でないと続けることが厳しいですからね 💦

次に、アレルギー検査。今のところは、スギ花粉に対するアレルギーにのみ有効とのことで、他アレルギーがある人は効果が薄いとか。

 

病院は、車で30-40分の距離のところで、土曜日も診察している耳鼻科が見つかったので、そこに決めました。選択肢がそこしかなく、やむを得なしです。

アレルギー検査は、あらためてその病院で検査しました。

結果、無事(?)スギ花粉に対するアレルギーがあることが判明しました(ヒノキと稲科にもありましたが、まぁいいでしょうということになりました)

f:id:Alstroemeria:20181216143030j:plain

アレルギー検査結果

他に関しては、全くアレルギーなし状態!ハウスダストにアレルギーがないのは激しく嬉しい♡(なんせズボラなので 笑)

 

というわけで、治療開始です。

 

舌下免疫療法スタート

私が処方されたのは「シダトレン」という液体です。

はじめに|舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト

 

やり方:

日によって量が異なるのですが、舌の下へ液体をプッシュして2分間そのままキープ。2分経ったら飲み込んで、5分間は飲食禁止。

 

これだけです。とても簡単。

液体はちょっと甘くて、まずくはないです。味わうものではないですが (;^ω^)

 

困るのが、このシダトレンは冷蔵庫保存なのですよね。3週目以降は、個別包装になるっぽいのですが、最初の2週間は注意が必要です。

 

f:id:Alstroemeria:20181216143750j:plain

1週目

最初の1週間です。

記念すべき第1回目は、病院でやってもらいました。舌の下にプッシュして、様子見。30分間病院で待機して、のどの状態などを見て問題ないことを確認してもらいました。

翌日からは、自分でプッシュします。袋に何プッシュすればよいのか書いてあるので、説明書は持ち歩かなくても大丈夫なのが有り難い 笑

 

第2週目、現在進行形です。

f:id:Alstroemeria:20181216144049j:plain

2週目

1週目の10倍の濃度の液体を、同じく徐々に量を増やしていっています。

人によっては、若干喉に違和感がある人もいるみたいです。幸い私はそういった症状はありませんが、人によるんでしょうね。

 

そうそう、症状がひどく出た場合のために「セレスタミン配合錠」を処方してもらいました。あくまでお守りという薬だそうです。

 

開始してから私に出た症状

舌下免疫療法を始めて、なんと花粉症の症状が出てます。主に鼻水とくしゃみ。

えぇーーーって感じですが、2週目の時に先生に伝えたら、よくあること!みたいな対応をされたので、よくあることなのかもしれません。

治療しているのに、花粉症と同じ症状が出るなんて・・・・悔しい。

仕方ないので、ルパフィンという薬を出してもらって、寝る前に飲んでいます。症状がマシになった気がしますが、それでも日常的に鼻の奥がむずむずしてます。

 

これまでかかった費用

気になるお値段です。あくまで参考までに。

 

初診+血液検査:3,710円

2回目(シダトレン1週目):760円

3回目(シダトレン2週目):1,180円

 

合計:5,650円

 

来月以降は薬だけになるので、3,000円くらいで済むのかなと思います。これが3年間と思うと、まぁまぁなお値段がかかりますよね。

それでも、、、春を楽しめるようになるなら払っちゃいますよ。バーンとね!

 

舌下免疫療法関連で閲覧したサイト

アレルゲン免疫療法.jp

 

私が通っている病院ではないですが、服薬する薬が同じだったので。

再報:スギ花粉症舌下免疫療法(シダトレン)ご希望の方に〜受診の前にお読み下さい | 首藤耳鼻咽喉科|大分の耳鼻科

 

同じく治療されている先達のブログ

スギ花粉症の舌下免疫療法 1年3ヶ月経過(シダトレン) - 日々の逃避

重度のスギ花粉症が治った!?舌下免疫療法の凄さ - 飛行機オタクのあれこれ

 

始めたばっかりですが、3年後が本当に楽しみです。

始めたいな、と思う方で聞きたいことがあるかたはお気軽にご連絡くださいね!

 

ではでは。

≪前のページ