Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

シーツを洗うタイミングは月曜日!

おはようございます。

火曜日だというのに、なんだか疲れてます。家の中が荒れてるせいだと思うんですよ。。最近、ホント荷物が増えてきたので、がーーーっと処分したいです。

 

寝具の数

我が家は、夫、私、娘(7歳)、息子(まもなく2歳)の4人家族です。

すこぶる寝つきが良く、夜泣きがない子供たちなので、家族全員が一部屋で寝てます(たまに夫のいびきがうるさすぎて、追い出すことありですが 笑)

寝室には、シングルベッド2台を連結させてキングサイズベッドとして活用しているベッドが1つ。二段ベッド(下の段はまだ使われていないけど、息子用)が1つあります。

 

キングサイズには、夫、息子、私が寝ています。できれば息子には二段ベッドで寝て欲しい。そしたら、シングルサイズに戻して中央にベッドサイドテーブルを置くという野望があるのですが、なぜか頑なにベッドで寝ようとしないので、諦めて川の字で寝ている次第です。

 

7歳の娘は、二段ベッドの上段が定位置ですが、たまに甘えてキングサイズに寝ることもありです。そうなると、結構狭いです (;´・ω・)

 

こんな感じです。

 

- ベッドパッド(キングサイズ用(200×200))×1枚

- BOXシーツ(キングサイズ用)×1枚(洗い替え1枚)

- 掛布団(シングルで3つ分)シーツ

- 枕カバー4つ

- ブランケット毛布(3枚)

 

寝具の洗濯タイミング

私以外は比較的汗っかきな人達です。そして、息子はうつ伏せでよだれを垂らして寝るので、週1で敷布団系は洗濯しています。夏場はもっと頻度を上げたいけど、ま、できる時だけという感じです。(子供が増えて洗濯ものが増えているので、なかなか厳しい💦)

平日は働いているので、週末にできたら洗いたいところですが、我が家が洗うタイミングは月曜日です。

 

普段の洗濯事情が下記のような感じなので、月曜日の朝が一番洗濯物が少ないんですよね。

 

平日(火~金)の朝:タオルと洋服を交互に洗濯、たまに夜におむつカバーを単品で洗う

平日(金)の夜:息子のお昼寝布団のシーツやら、布団や、上着を洗う

土曜日の朝:1週間分の私のニット類をオシャレ着洗いする

日曜日の朝:スイミンググッズ、バスケのグッズ、他溜まっている洗濯物を全部洗う

 

あとは、私のズボラ事情。

ほら、休日って割と遅くまで寝ていたいじゃないですか。あと、昼間にゴロゴロしたりとか。となると、ベッドパッドが洗濯中って結構悲しいので。

そんなわけで、洗濯物が少ない月曜日。そしてたっぷり睡眠をとって比較的余裕をもって起床できる月曜日に、シーツを全剥がしし、ベッドパッドを洗い、室内でサーキュレータをフル風速であてて夜までに乾かすということをやっています。

この時期だと外に干せないので、シーツは洗い替えを活用して、月曜日の夜に汚れたシーツを洗うということをやってますけどね。

 

コインランドリーでガーっと乾かすも良いんですけど、お金も時間もかかるので、できるように仕組みを考えてみました。

 

「月曜朝に洗う」、意外とお勧めです。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

≪前のページ