Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

習いごとをはじめたら第5週目週末がとても貴重になる

おはようございます。

仕事でもやもやして、昨日飲み過ぎました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン まだ、週半ばだというのにねぇ。ま、たまにはそういう日があっても仕方ない、と自分に言い聞かせて、今日も頑張って仕事にいきますよ!

 

第5週目まである月

いままで、月に週末が何回あるか?ってことを気にしたことがなかったのですが、ここ2年ほど、週末が第何週目にあたるか?を気にするようになりました。

なぜかというと、習いごとをしていると、第5週目が休みになることが多いからです。

娘の習い事は「スイミング」と「英語」なのですが、月に4回が目安となっていて、どちらも第5週目にあたる日はお休みになります。年末年始やお盆休暇がある場合には、そこがお休みとなり、第5週は開催されますけどね 笑

 

我が家は、土曜日に習い事を集中させているので、週末だ第5週目にあたるかどうか、は結構大事なのです。

で、2019年。すでに2ヶ月半弱が経過しましたが、週末が5回ある月がどれほどあるのか調べてみました。

3月、6月、8月、11月の計4回でした。
とはいえ、8月はお盆があるので、おそらく第5週目はお休みにならないと想定しているので、実質3回かな。

 

第5週目まである週末は遠出のチャンス

我が家は、夫も私も土日休みの共働きでもあるし、娘も息子もそれぞれ小学校、保育園に通っているので、平日はどこかに行くという選択肢はありません。

週末の土曜日は娘の習いごと(スイミング+英語、ここからさらにミニバス)があるので、まったくお出かけはできません。

そして日曜日。。。たまった家事をこなすやら、翌週のご飯の準備などがあり、せいぜい近所の公園が良いところです。(あとは近隣の商業施設かな)

 

大型連休はありがたいことに夫婦そろってお休みがとれるのでお出かけチャンスではあるのですが、どこにいっても混んでるし、道路も渋滞必至なんですよね (。-`ω-)

で、出かける気になれない。。。

 

そんな我が家の最大の(遠出) お出かけチャンスは、第5土曜日を含む週末です。習いごとが休みで、泊まりで出かけることができます。私の仕事は基本月初が忙しく、月末は比較的余裕があるので、なんなら金曜日にお休みを取ることも可能。頑張れば3連休とかもできる感じ♡(年休の都合上厳しいですが・・・)

 

日ごろ遠出のお出かけにはなかなか連れて行ってやれませんが、今月は車も新しくなるし、第5土曜日ある月だし、29日は学童がお休みのため私も年休とるし、色々条件が重なったまたとない機会なので、どこかに連れて行ってあげようかな、と思っています。

 

習いごと、思っていたよりも色々制約されますね (;^ω^)

 

ではでは。

≪前のページ