読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

外で飲む機会は、年に3回+α

こんにちは。
新入社員のみなさんは、そろそろ仕事に行くことに慣れてきたころでしょうか。もう少ししたら、ゴールデンウィークですからね。頑張りましょう(笑)


さて、歓迎会シーズンですね^^ 私の所属する会社でも、今日は新入社員歓迎会があります。夫の仕事が調整がつくようなので、保育園の迎えを交代して参加します。

年間の外で飲む機会

 

一応、家事/育児担当なので、保育園の送迎諸々は私の担当です。
ただ、年に2回(歓迎会/忘年会)の会社の飲み会と年に1回の近況報告会(大学のころの友人との子連れ飲み会)の時は交代して、夫が送迎+夕食、風呂、絵本読み、寝かし付けを担当します。

それ以外にも、外食(焼肉とかしゃぶしゃぶなど)の時や泊り出張の時に飲んだりしますが、確定している回数は年3回です。
かつて、週4で飲み歩いていたことを考えると、だいぶ改善したと自負しています(笑)
外で飲まないだけで、家ではほぼ毎日ビール1缶を飲んでいますけどね。家飲みはノーカンです!

 

飲むお酒の種類

ビール以外のカタカナのお酒が苦手です。甘いお酒もちょっと・・・・。あ、でも、梅酒は飲みます(笑)
専らビール専門ですが、外では、梅酒や日本酒、たまに白ワインも飲みます。赤ワインは悪酔いしたことがあるので、飲みません。

辛口のお酒が好きで、日本酒/白ワインは辛口ばっかりですねー。
場に応じて、ウィスキー/ミモザ, モヒートくらいならなんとか・・・。

 

飲む場所

一人の時は、お食事もソコソコおいしそうな小料理屋さんが多いです。チェーン店じゃない居酒屋もありですね。
本当は、御洒落にBARにでも行きたいんですど、なんせカタカナのお酒がダメなので行く気になれません。CLUBもうるさくって駄目ですねー。

でも、JAZZ BARとかピアノが置いてあるBARならいいかな。生音楽を聴きながら、その時ばかりはカタカナのお酒をちびちび飲みます。
あの丸い氷が入っているウィスキーを本当にちょびっとずつ、なめるように飲みます。雰囲気、大事です(笑)

 


年齢と共に弱くなってきたので、飲む前のハイチオールCが手放せません。
* ハイチオールC:飲む前に飲むと翌日に残らないんですよ!超オススメです。


では、行ってきます。

皆さま、楽しい週末をお過ごしくださいませー!

≪前のページ