読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

お香でまったり休日ナイト

こんばんはー。

今日は、実家から両親が遊びに来てくれました \(^o^)/ 
夫はせっかく土曜日出勤もないというのに、風邪でダウンしていたので、ちょうど良かったです。お昼前に到着し、夕方までみっちり娘と遊んでくれました。ついでに、家庭菜園のトマトを剪定してくれたり、庭の草ぬきをしてくれましたー!父さん&母さん、ありがとーぅ (^◇^)

私は、洗濯したり、部屋の片づけをしたり、アレコレ用事を済ませることができ、大満足です。

 

夏になるとお香を焚きたくなる

割といろいろな香りを楽しんでます。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

香水だったり、アロマだったりしますが、もう1つ楽しんでいる香りがあります。

それは、「お香」です。

たくさん種類を知っているわけではないですが、大学の時に京都で試してから、ずっと白檀ベースのお香を愛用してます。扇子に焚き染めたり、ハンカチを入れている引き出しにお香の入れ物をオープン状態で入れて移り香を楽しんでいます。

 

香りの好みでいうと、お香 > 香水 > アロマなんですが、お香は結構いいお値段するのですよね。

特に、渦巻き状態(蚊取り線香の小さい版)のお香は、1つ120円前後するので、毎晩焚くにはちょっと厳しいので、専ら金曜 or 土曜日に連続で焚くようにしてます。

土曜日は、シーツを全とっかえするので、ちょうど新しいシーツに香りがついて気持ちよく眠れます Zzzz

 

松栄堂 芳輪 二条 うず巻型

 

 お気に入りです。10枚入り1,200円前後で販売されてます。

お香は香りが飛びにくいので、安い時にまとめ買いしても結構持ちます。私は、いつも3箱前後まとめて購入して、使う前から、いろいろな衣装ケースに忍ばせて、移り香を楽しんでいます。

w

f:id:Alstroemeria:20160625212214p:image

 

香炉もお気に入りを買って使ってます。南部鉄器の香炉!素敵でしょ? 一目ぼれです(笑)

 

 f:id:Alstroemeria:20160625212127p:image

f:id:Alstroemeria:20160625212134p:image

 

蓋の裏が煤で真っ黒に汚れちゃうのが難点ですね。でも、たわしでガシガシ洗えば、すぐに取れますよ^^

ここに、お香をセットして蓋を閉じて、ゆーーっくり香りを楽しみます。

 f:id:Alstroemeria:20160625212153p:image

1巻きで、おおよそ1時間半くらいです。1時間半も焚かないよということであれば、スティックタイプや、渦巻きを途中で折るという手もありますね。もしくは、焚く場所を変えるとか!?

 

 

今日は、早々に娘が寝たので、お香を焚き、ゆーーーっくり過ごしているのですが、本当にこの香り癒されます♡

ビールを飲み、至福だわーー。

 

さて、明日は何やら早くでかけなければならないらしいので、お風呂に入って、寝ます!

ではでは。

≪前のページ