Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

娘が6歳になりました/成長記録

こんばんは。

本日1月7日は、長女の6歳の誕生日でした。ということは、私もかーちゃん歴6年になったんですよね。なんか、感慨深いなぁ (*'ω'*)

忘れないうちに、記録に残しておきます。 

 

本日のPhoto

f:id:Alstroemeria:20180107174704j:plain

6歳の誕生日

朝は七草粥でしたが、お昼は娘のすきな「お寿司」。ちょっと良い回転寿司に連れて行きました。

たくさん食べるのかと思いきや、鉄火巻きを2皿だけ 笑 小食な娘です。

3歳のころから、ずっと購入しているケーキ屋さんでホールケーキを買い、「6歳おめでとう」のメッセージも書いてもらい、ご満悦な顔をしていました。

帰宅後は、Amazonで頼んでおいた誕生日プレゼントが届き次第、遊ぶ予定が既に届けてもらったらしく、再配達を依頼しました。まだ届かないので、仕方なく魔女の宅急便の録画を見始めてます。

夕飯は、ケーキを食べたいがために少しで良いらしく、希望は「サケフレークご飯」( ゚Д゚)エェー

いや、いいんですけどね。楽だし 笑

 

そんなこんなで、まーーーったり6歳の誕生日は終わりそうです。遅い時間にプレゼントが届いたらどうしようかなぁ。明日も休みだし、遊ばせますかね。悩ましい。

 

あ、プレゼントはこれです。

 

 悩みに悩んでこれになりました。

 

6歳の娘の成長記録

12月末に保育園で測ってもらったデータですが。。

 

身体キロク 

身長:110.5cm

体重:  17.8kg

 

 

標準よりやせ型の娘ですが、身体能力は標準だと思います。道具を使った競技はちょっと苦手みたいですが、走ることは得意みたいで、運動会ではそこそこの速さで走ってました。

女の子ですが、それほど服に拘りもなく、私が買った服を自分で組み合わせて着て行ってます。有り難い!!

物覚えは良いほうで、少し前に私が言ったことはびっくりするほど覚えています。(これ、ちょっと困る ( ゚Д゚)ワスレテー

 

5歳と4ヶ月になったころに、弟ができました。待望の弟ではあるけど、我慢もいっぱいしなければならなくなったので、最近はちょっと不満を出してくるようになりました。弟ばっかり構っていたら悲しい、自分を優先してほしい、と言ってくれる娘の気持ちをできるだけ汲んでやりたいと思いつつ、なかなか難しいのが現状。(。-人-。) ゴメンネ

 

乳歯が5本抜けて、現在上の前歯が抜けた状態です。なかなか大人の歯が生えてこなくて、ちょっと間抜けで笑った顔が可愛い 笑

 

できること/できないこと

・「ひらがな」は読み書きができます。「ち」とか「さ」とか「き」は向きが若干怪しいですが、書けてます 笑

・「カタカナ」は読むことはできますが、書くことはできません

・カードゲーム、ボードゲームが得意です。神経衰弱、七並べ、ババ抜き、双六、UNOなどなど。神経衰弱は、頑張ってもそろそろ勝てなくなってきました(悔しい)

・ニンテンドースイッチを昨年購入してマリオカートを少しだけやらせてます。こちらもメキメキ上達して、本気を出しても勝てないことがあり、、、これまた悔しい

・一人縄跳びは飛べません。練習しているんですけどね。。。

・自転車は補助輪なしで乗れるようになりました。まだ漕ぎ出しが怪しいですが、練習してます。

・挨拶は、道ですれ違う人含め元気にできています

・絵は、それなりに上手になってきました。ちゃんと特徴をとらえてかけています。たぶん近いうちに私よりも上手になることでしょう (。-`ω-)

・あやとり。保育園のお友達のおかげで、亀とか、はしごとかを一人で作れてるようになってました

 

こうして書き出してみると、ずいぶんできることが増えたなぁ。泣けてくる。まだまだありそうだけど、当たり前になりすぎて思い浮かばないや。。

 

娘への願い

願うことはただ一つ「いつも楽しく過ごしてほしい」です。

 

4月には、小学生になります。学童に入れたら、朝7時15分から夕方18時まで家以外で過ごすことになるんですよね。不安がないと言ったら嘘になりますが、私より娘のほうがもっともっと不安だろうな。なんせ同じ保育園からは一人しかお友達が一緒ではないので。。。

たくさんお友達ができなくてもいい。仲良く、そして自分らしく楽しく過ごせるお友達ができるといいな、と思います。

 

さてー、そろそろ夕飯にでもしようかな(サケフレークだけど 笑)

では☆

≪前のページ