読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

休日に子供が熱を出した場合の月曜日の準備

┗ 仕事 ┗ 子供のこと

こんばんは。

自堕落な休日を過ごしたら、あっという間に21時を回ってました。

子供も妙な時間から寝てしまい、起きてきたのが20時半。抱き上げたら、体が熱い。。。熱を測ったら、37.5度です。うー、微妙。

とりあえず、ご飯を食べさせ、薬を飲ませ、さっと汗だけ流して寝させました。

 

土日に体調を崩したら月曜日はどうするか?

今回の場合、土曜日に熱を出し、日曜まで引きずっている場合は、月曜まで熱を出す可能性が高いです。

月曜の朝に熱が下がっていて保育園に行かせた場合も、保育園にいる間におそらく熱がぶり返し、15時頃に迎えにきてくださーいと電話がくるでしょう。

そんな時、取れる方法は2つです。

 

① 潔くお休みをもらう

月曜日って、いろいろ作業があるから休めないのですが、ここで無理させると確実に長引きます。体調不良の娘を保育園に行かせるのもできるならしたくない。仕事の見通しが立っているなら、休ませてもらいます。

 

② 病児保育に預ける

家から30分くらいの場所に病児保育所があります。予約が必要なので、100%お願いできるわけではありません。

朝の7:30に電話予約が開始されるので、病児連絡票(症状を詳しく書く)、連絡票を書き、荷物を準備をして、予約の電話をします。予約ができたら、すぐに家を出ないと、会社の勤務開始に間に合わないためです。

予約がいっぱいの場合には、選択肢は①しかありません。もしくは、娘に負担をかけることを承知で、保育園に連れていくか。。。

 

夏は体調を崩しやすい

冬も流行りの風邪やらにかかる可能性が高いのですが、比較的うちの娘は夏に体調不良になることが多いです。

うまく体温調節できないことが原因かもしれません。

日ごろから、水分をとるのよ、汗かいたら着替えてねとは言っていますが、お友達と遊ぶのに夢中になるとなかなか難しそうです。

もうちょっと大きくなったら、ちゃんと自分で対処するのかしら??

 

とりあえず、明日までに復活してくれることを祈るばかりです。

はーーー、心配だ。

どっちでもいけるように、玄関にセットして、予約時間3分前にアラームをセットしておかなきゃ。

来週は、綱渡りだわ。。

 

では。

≪前のページ