読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

片付けスイッチがONになったので書類整理をしてみた

こんばんは。

夏季休暇があっという間に過ぎてしまいました。残りは2日。

明日・土曜日は予定が詰まっているので、のんびりできるのは日曜日だけかー(/ω\*)ウゥ

 

片付けスイッチがONになりました

先日の断捨離で片付けスイッチがONになったので、PC部屋の書類を片付けることにしました。

紙類って、なんだかんだで溜まっていきますよねー。特に我が家は夫が紙を捨てないんです。IT業界に身を置くせいか、デジタルを信用してないというか。。

バグがあったり、不正があったり、システムがクラッシュする可能性を捨てきれないとかなんとかで、給料明細やローン残高の通知案内やら、電気・水道の検針などなど後生大事に保管しています (メ゚皿゚)フンガー

保管といっても彼の方法は、とっても適当です。

- 給料明細:明細が入っている封書に入れて、そのまま引き出しに突っ込む

- 検針通知:引き出しに突っ込む

- ローン通知:通知の封書に入れて、そのまま・・・

- 生命保険の通知:はがきをそのまま・・・

半年で、引き出しはパンパンになります。若干紙類がはみ出しててもお構いなしです ε=ε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!

ということで、許可をもらって引き出し分を片付けしました。

※ 年末に1年分は整理しているので、今年に入ってから分だけです。

 

紙類の整理

溜まっていく紙類の整理は、ひたすら分別して、不要なもの(封書とか、パンフとか)を捨てていきます。

分別した後は、年末までは種類毎にクリアファイルに入れて保管します。

<紙の保管>

f:id:Alstroemeria:20160819090059p:plain

 

これ、もらってきたときにやってくれれば、分別とかしなくて済むんですよね。でも夫に言ってもやらないだろうから、次回からは、見せたらその場で回収して、保管することにしようかなー。

 

紙類はPC部屋に集約

あちこちに置くとわからなくなるので、紙類はPC部屋に集約してます。

こんな感じで保管してます。(2012年は貼りなおそうかな・・)

 f:id:Alstroemeria:20160819092743j:image

f:id:Alstroemeria:20160819092754p:image

本当は、必要ないものはスキャンして現物は破棄したいんだけどなーーー。デジタルスタンプがもっと安易につけれるようになるといいのに。。。

そんな日が早く来ることを祈ってます(*´艸`*)

 

紙の保管のためのグッズ

クリアファイル

透明が好みです。

 

個別フォルダー

PP製なのでとっても頑丈です。買い替える必要はないし、テプラもはがしやすくて気に入ってます。ちょっと割高ですが。。。

ファイルボックス

無印のものを使ってます。幅が15cmタイプのもの。フルに入れると重たいです。

チャック袋

これまた透明を買ってます。色々使えるので、大量買いしてパントリーにおいて活用中です。

テプラ

自分の字があまり好きではないので、テプラに頼りっぱなし。統一感が出て、スッキリです。これ、手書きフォントがついてます。可愛い字になるので、子供用にはこのフォントを使ってます。

 

 

では。

 

 

≪前のページ