読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

男の子だから・・・にモヤモヤする

┗ 徒然

こんばんは。

今日から無印良品週間がスタートしましたね。風呂掃除用のスポンジやら、ブラシやら、アレコレ買いたいものがあったので、ネットからサクッと注文しました。いつも注文が遅くて、売り切れが多いけど、今回は無事買えましたよ\(^_^)/

ってか、明日から週末なんだから、店舗に行ってもよかったかな?? まぁ、いいのです。送料もかからないラインまで注文しましたしね。

 

男の子だから・・・

最近立て続けに別々の人から言われたので、ちょっとモヤモヤしてます。

とある男児の親御さんと立ち話しをしていた時の話です。

「この前、うちの息子が(別の子の)ノートを調子に乗って踏んだら、その子のママが息子に「踏まないの (メ゚皿゚)フンガー」ってすっごい勢いで怒ってさー。そんなこと言われても、まだ3歳だし。男の子だからしょうがないじゃん」という感じで、世間話を展開してくれました。その時は、「そうなんだー。」と流して返したのですが、あとからモヤモヤ。

個人的に、モノを踏んだら怒るのは仕方ないんじゃないか・・・と思ったのです。実際、小さいころから、私自身がそうやって育てられたんですよね(両親ともに、子供がモノを踏むと烈火のごとく怒ってきたので)。

そして、年齢は3歳なら言えばわかるんじゃないかとも思ったのです。保育園で、年少の子たちは保育者のいうことを結構普通に理解しているので(これは保育園児ということもあるかもしれませんが)。

極めつけに、「男の子だから仕方ない」にも引っかかりました。我が家は女児で一人だし、私は3人姉妹なので、男児の生態がイマイチわからないのです。そんなこともあって、そんなもんかーとも思ったのですが、男児って関係あるのかな???とモヤモヤしてます。

 

もう一人は、とある男児のおとうさん。

娘と男の子がじゃれていたのですが、まぁまぁな強さで娘がどつかれました。(まぁまぁな強さ:吹っ飛んで転ぶくらい)

それを見て、私は内心「何しとんじゃ、こら (メ゚皿゚)フンガー」と思ったのですが、男児の親御さんがいたので、何か言うかなーと思って待っていたのですが、そのおとうさんの発言に唖然。

「男の子だし、力強いなー」

・・・・はぁ (゚Д゚)ハァ? チガウダロウ。娘に謝れ。そして、私にも一応謝罪しろ。

仕方ないので、目は笑わずに、男児に言っておきましたよ。

「そういうことはしたら駄目だよ。ケガしちゃうよ。今度やったら、おばちゃん怒るよ」とね。

それでもなお、その男児のおとうさんは謝罪しませんでしたけどね。。。なんなんだよ、もう。

 

性別に関係なく、低年齢でも言うべきことは言おう

男の子だから、女の子だから、低年齢だからと言い訳せずに、「あかんもんはあかん」と言える親になりたいなーと思います。

私もたまに言ってしまうのですが、「女の子だから、よくしゃべるんだよね」「女の子だから、口が達者なんだよね」。これらもよくないなーと。口が達者なら、なおのこと言葉の使い方は教えていかないとな・・と思いました。

人の振り見て我が振り直せですね。精進します(笑)

 

今日は金曜日、疲れたので早めに休みます。

 

(◎皿◎)ノノ”バイバイキーン

≪前のページ