読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

種菌を入れすぎた自家製ヨーグルトの結果

┗ 料理・レシピ

こんばんは。

今日は、朝から雨にも拘わらず、目は痒いし、鼻はムズムズ、鼻水も出ました。雨の日は花粉症状が落ち着くって、本当ですかね?
私に限って言えば、全く該当しない状態で、とーーーーっても残念です。
※ 症状が治まってくれるなら、雨も喜べるのに・・・。

 

自家製ヨーグルト第三弾で、失敗?

ヨーグルティアを購入して以来、2日に1回作成するペースで、R-1ヨーグルトを量産してます。
自分でちゃちゃーっと作りたいのですが、5歳になる娘が「手伝うよ」と無駄に張り切ってくれるので、混ぜる工程や半分残ったR-1を投入する工程をやらせてます。※ 牛乳は1Lを入れるので、重いだろうし、こぼされるのが嫌でやらせてません。

さて、そんな昨日。
日曜日ということで、心の余裕があったので、R-1 ドリンクタイプを半分だけ入れるという、いつもよりちょっとだけ難しいことをやらせてみました。(前回は、半分だけ残したR-1を入れてもらいました)
パッケージをはがして、容器にマジックでラインをひき「ここのラインまで、入れるんだよ」と言って渡して、マジックをしまおうと離れた瞬間「どばーーーー」っという音が・・・・ (-_-;)
振り返ってみると、ほぼ空になったR-1がありました。

はーーーー、やっぱやらせるんじゃなかった・・という後悔がありましたが、仕方ないです。
とりあえず、娘には、次回から気を付けるように伝えて、Googleで検索しました。

# ヨーグルト 種菌 入れすぎた

うん、情報がありませんでしたー。
ということで、モノは試しと、牛乳を1,000mlまで追加投入し、ぐるぐる混ぜ、43度/11時間で発酵させてみました。

 

種菌入れすぎたけど、結果は?

通常時の倍の種菌を入れたヨーグルトの発酵結果です。

* 分量
・牛乳(明治のおいしい牛乳)1,000 ml
・R-1 ドリンクタイプ 112 ml

* 発酵時間
43度、11時間

* 冷やした時間
12時間


11時間経過したヨーグルトは、揺するとぷるぷるしてました。コンビニの杏仁豆腐か、ぷっちんプリンくらいの柔らかさがあったんじゃないかなーと思います。

そして、12時間冷やしたヨーグルトですが、すくってみると、こんな感じです。↓

 

f:id:Alstroemeria:20170306200749p:image

そして、5分も立たないうちに、水分と分離しました。

f:id:Alstroemeria:20170306200753p:image
食べた感じは、いつもの半分よりは酸味が控えめでした。

結論としては、「固まるけど、分離しやすい。味は、ややマイルド」です。
これって、入れすぎと思っていたのは自分だけで、そもそも問題ない範囲だったのかな?
マニュアルを見ると、牛乳10に対し、1割程度の種菌ですもんね。。怒って悪かったな。反省。

多く入れても、半分の量でも問題ないことはわかったので、次回からは、元の分量に戻して作ろうと思います(R-1がもったいないですしね^^;)

 

では。

≪前のページ