Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

卒園児枠は存在しないことが判明し、焦る

こんばんは。

今日もスッキリしないお天気で、3日間連続で雨模様。。せっかく咲き始めた桜が満開を前に散りそうな感じです。毎年、桜が咲くと雨が降るこの地域。残念すぎる (;´・ω・)

 

5歳差、6学年差で産まれてくる息子の保育園事情

現在、娘は5歳。保育園は、年長です。まもなく(4月下旬)息子が産まれる予定です。

今後の予定としては、無事産まれて、問題がなければ、2018年の4月に職場に復帰します。この場合ですが、娘が卒園し、入れ替わりで息子が入園することになります。

住んでいるところは田舎だし、卒園生の兄弟も数多くいたし、今回の我が家のように卒園後に入園している子もチラホラいたので、卒園児枠があると思い込んでいた私。

そんなわけで、のほほんとしていたのですが、同じクラスのママさんに、卒園児枠など存在しないことを教えてもらいました。(その方も、我が家と同じく、上の子が卒園するタイミングで入れ替わりに下の子が入園するパターン)

 

う、うそでしょー  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 

確実に入れるためにはどうするか?

4月、あわよくば5月から確実に復帰するためには、娘が在園児である間に息子を入れるのがベストです。教えてもらった方法だと、3月29日あたりに職場復帰し、兄弟児枠を使って入園するが私にとっては最良かな。少し早い復帰になりますけどね。

でも、この方法だと、私の職場のほうに迷惑がかかること間違いなしなので、嫌がられそうです(3月分も社会保険料や健康保険料の負担が発生する)

 

もう一つは、確実じゃないですが、正規の申し込みを行って、入園させてもらうです。

元々我が家はポイントが高く、娘が11倍の倍率のところを選んでもらって、今の園に入園しています。当初と違うのは、申し込み時点で認証園に1年通っていたかどうか。。。ここの加点は大きそうですが、それ以外は変わっていません。

夫の激務状況はひどくなっていますし、基本、夫&私の両親を頼れない状況は変わっていません。産後こそ実母が手伝いに来てくれますが、これはイレギュラーな事態。平常時にこの4年間、祖父母の出番はごくごくわずかです(片手で数えられるくらいしか出番はなかったです)

そして、息子は4月1日時点では、0歳。つまり、0歳児枠に入園することになります。

今年の応募状況を見る限り、定員枠内でしか申し込みがなかったので、なんとか入れるのじゃないかという希望があります。

我が家の加点状況、定員人数を加味すると、確実じゃない方法でも入園できる確率が高いです。

 

★ 前回の条件(11倍の倍率で合格)

・2歳児の時に申し込み

・夫の両親:離婚済み(義父:退職済み&交流なし、義母:在職中、我が家から車で1時間ちょっと)

・私の両親:実父&実母は在職中&我が家から高速を使って車で2時間、距離にして125km

・夫の勤務(8:30-17:30、基本残業あり)

・私の勤務(9:00-18:00、残業なし)

・1年間(1歳児の時)、認証保育園に通っている

 

★ 今回の条件

・0歳児枠への申し込み(今年の倍率は、0歳児は1倍以下でした)

・夫の両親:離婚済み(義父:退職済み&交流なし、義母:在職中、我が家から車で1時間ちょっと)

・私の両親:実父&実母は在職中&我が家から高速を使って車で2時間、距離にして125km

・夫の勤務(8:00-17:00、残業あり(6:30に家を出て、帰宅は22:00~23:00。土曜日も出社。))

・私の勤務(9:00-18:00(もしかしたら、学童の関係で、17:00までになるかも)、残業なし)

 

今回のほうが、加点条件が少し甘めになるかなーというところですね。どうしようかしら??

幸い、復帰&入園まではまだまだ時間があるし、まずは、無事に出産することが先決なので、今年の9月くらいにボチボチ考えようかなと思います。リマインドしておかなくっちゃ。

 

では。

 

 

 

 

≪前のページ