Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

二児の母、仕事復帰した初年度のお休み事情

おはようございます。

昨日は夫が珍しくソコソコ早めに帰宅したので、子供の風呂と寝かしつけを任せて、私はブログ巡りに、海外ドラマ鑑賞に勤しみましたよ。今日頑張ったら、、、休みっっっ! 週末にやりたいことがあるので、とても楽しみです。

我が家のメンバー紹介

休み事情を書く前に、我が家のご紹介です。

私:
自社開発システムのサポセン担当。法人相手です。チームで対応しているので、突然の休みにも比較的大らかな目で見てもらえます。

夫:
フリーランスのSE。ソコソコ優秀。フリーでの契約なので、休みは自己裁量のはずなのですが、やはり自由に取れるとは言い難いです。

娘(当時7歳):
小学校に入学する娘は比較的健康体。保育園児の頃はほとんど休みなしでした。

息子(当時、0歳):
0歳クラスに通うことになる息子。健康体ではあるものの、初の集団生活のため未知数。

ちなみに我が家は核家族です。
祖父母世帯はどちらも車で1時間の距離なので、ホボホボ頼れません。

復帰初年度のお休み事情

2018年の4月下旬に、小1になった娘と0歳児クラスに入園した息子を抱えて仕事に復帰しました。
復帰時の私の年休は、34日でした。そして、2月末時点での残年休は10日です。実に24日ものお休みを取得しました。
※ 基本我が家は私が休みを取得してます。夫は、自分が同時にインフルエンザになったときくらいかな。

まずは一覧表をどうぞ。

出勤日 有休(全休) 有休(午前休) 有休(午後休) 遅刻 早退 外出
4月 5日日 0回 0回 0回 0回 0回 0回
5月 21日 1回 0回 1回 0回 0回 0回
6月 21日 3回 0回 0回 0回 0回 1回
7月 21日 1回 2回 0回 1回 0回 0回
8月 18日 0回 0回 1回 0回 0回 0回
9月 19日 4回 0回 0回 0回 0回 0回
10月 22日 4回 0回 0回 0回 1回 0回
11月 21日 2回 0回 1回 0回 0回 0回
12月 19日 2回 1回 0回 1回 1回 0回
1月 18日 2回 0回 0回 0回 1回 0回
2月 20日 1回 0回 2回 0回 0回 0回
合計 205日 20回 3回 5回 2回 3回 1回

詳細です。

(例)
月;出勤日数/出勤日
- 休みの詳細


4月;5/5日
- 休みなし

5月;19.5/21日
- 午後休:小学校引き渡し訓練
- 全休:運動会予備日

6月;18/21日
- 全休2回:息子の体調不良
- 全休1回:自分の体調不良
- 外出1回;小学校献立試食会

7月;20/21日
- 全休1回:小学校が台風警報のため休校
- 遅刻1回:娘の眼科通院
- 午前半休1回:娘の眼科通院
- 午前半休1回:小学校三者面談

8月;18/18日
- 午後半休:私の体調不良

9月;15/19日
- 全休1回:息子の体調不良
- 全休1回:小学校が台風警報のため休校
- 全休1回:祝日出勤日
- 全休1回:息子の体調不良

10月;18/22日
- 全休1回:地域停電
- 全休1回:保育園の保育参加
- 全休1回:小学校参観日
- 早退:保育園呼び出し
- 全休1回:娘の体調不良

11月;19/21日
- 午後休1回:自分の体調不良
- 全休1回:自分の体調不良
- 全休1回:息子の1歳半健診

12月;16/19日
- 午前半休:私・耳鼻科通院
- 早退:息子の体調不良呼び出し
- 全休2回:息子の体調不良
- 遅刻:私・耳鼻科通院

01月;16/18日
- 早退:自分の体調不良
- 全休2回:自分のインフルエンザ

02月;18/20日
- 全休1回:祝日出勤日
- 午後半休:小学校二者面談+免許更新
- 午後半休:小学校参観会


羅列だとちょっとわかりにくいので、原因分析した結果のまとめがこちら。

休みの原因 全休 午前休 午後休 遅刻 早退 外出
自然災害 3回 0回 0回 0回 0回 0回
祝日出勤日 2回 0回 0回 0回 0回 0回
小学校の行事 2回 1回 3回 0回 0回 1回
保育園の行事 1回 0回 0回 0回 0回 0回
息子の健診 1回 0回 0回 0回 0回 0回
自分の体調不良 6回 1回 2回 1回 1回 0回
娘の体調不良 1回 1回 0回 1回 0回 0回
息子の体調不良 4回 0回 0回 0回 2回 0回


自分の体調不良による、休み/早退/遅刻がまさかのダントツで多かった Σ(・ω・ノ)ノ!
そして、小学校行事が次に多いという事実にも驚きです。このご時世に・・・・。
平日参観日は任意なので、お休みしなくても良いと言えばよいのですが、仕事の調整もつきやすいので、私はすべて参加しました。


これから仕事復帰される方、小学生になるお子さんをお持ちの方へアドバイス

我が家の子供たちは比較的健康体ではあるので、この程度のお休みで済んでいるのかなという印象です。    保育園で息子のクラスに通う他のお子さんを見てると、うちよりもかなり休んでいるので💦 感覚的に息子の2‐3倍はお休みを覚悟されたほうが良いお子さんもいます。
そんなこんなで、初年度に関しては、自分のやる気もありつつ復帰されると思いますが、どうぞ無理なさらずにスケジュールを立てたほうが良いと思います。

そして、小学生になるお子さんをお持ちの方には、小学校行事は多いです!参観日、振替休日、三者面談などなど。特に、4-7月は行事多めなので、ゆるーくスケジュールを組まれたほうが良いと思います(小学校によるかもしれませんので、年間計画を熟読くださいね)
あと、学校のお休みではありませんが、長期休暇に入る初日もしくは翌日はお休みを取ったほうが無難です。計画とかね、、、色々あるんですよ (。-`ω-)

皆さんの参考になれば幸いです。気になることがあれば、いつでも連絡くださいね☆

ではでは。

≪前のページ