Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

私の1ヶ月健診と乳児との外出時の持ち物

こんにちは。

朝から良い天気だな、と思っていたら、良い天気を通り越して暑いですね ι(´Д`υ)アツィー

洗濯が速攻で乾くのは喜ばしいですが、生後1ヶ月の息子には厳しい気温です。特に、保育園の送迎時の車! シートが熱を持って大変です。急ぎで対策を考えねば!!

 

私の1ヶ月健診に行ってきました

息子に引き続き、私の1ヶ月健診に行ってきました。息子の健診と同日にお願いしたかったのですが、主治医の診察日の関係上、別日になりました。

 

検尿、体重・血圧の測定、主治医による診察(内診含む)です。あとは、助産師さんによる問診もありました。

特に大きな問題もなく、内診してもらったところ、子宮の中もきれいになっているとのことでした \(^_^)/ 厚みも薄くなってはいないようで、あと二人くらい産めるよ~と言ってもらえました。(もう、次はないですけどね)お風呂も入れるし、傷が気にならないようであれば運動もOKとのこと。

気になる帝王切開の傷ですが、かなり小さくきれいになってきているとびっくりされました。自分の基準では、まだまだなんですが(縫い目もボコボコしてるし)、徐々には良くなってきてはいるかなという感じ。引き続き、ケアを頑張っていこうと思います。(念のため、ヒルドイド ローション液も追加で出してもらいました。テープは、自分で買わないとダメっぽい)

 

そんなわけで、晴れて、日常生活にカムバックです イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆

 

乳児(1ヶ月)との外出時の持ち物

乳児(1ヶ月)を連れて外出した時の持ち物になります。

****

条件:

・車移動

・自宅 ⇒ 保育園へ送る ⇒ 病院(滞在時間1時間半) ⇒ 自宅

・母乳オンリーな息子

****

 

f:id:Alstroemeria:20170522145526p:image

 

かばん:雑誌の付録(DEAN & DELUCAの特大バッグ)

・ クリアファイル(病院の予約券、案内)

・ ハンドタオル(自分用)

・ 息子のガーゼハンカチ

・ Eagle Creeksのポーチ(オムツ 5枚、おしりふき、ビニル袋、ジップロック)

・ 水色のポーチ(着替え2セット [ 2wayオール&短肌着] )

・ エイデンアンドアネイのおくるみ

・ マリメッコのがま口(母子手帳、診察券、保険証)

・ マスク

・ タッパウェアのエコボトル(ルイボスティ入り)

 

f:id:Alstroemeria:20170522145542p:image

 

ミニポーチ(エルベシャプリエの舟形ミニトート)

・ミニ財布

・がま口(リップ、目薬)

・スマホ( iPhone)

 

※ いつもの貴重品セットです。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

 

これに加えて、ベビーカーとブランケットがありました。

今回は着替えは使いませんでしたが、最低限、今日持って行ったものは必要かなーという感じ。私用の水分は、もう少し多めでもいいかも。。。夏は、のどが渇きますもんね。

 

冒頭にも書きましたが、持ち物よりもベビーシート(首座り前のチャイルドシート)の対策のほうが急務です。

保育園の送迎でのせて行かなければいけないので、暑さ対策を考えなきゃ。

ベタですが、保冷剤を置いておくとかですかね・・・・。熱が出た時用の固くならない保冷枕を使おうかしら?? 

ただでさえ、ストレスのかかる車移動。少しでも快適になるようにしてあげたいと思います。良い方法があったら、ぜひぜひ教えてくださると嬉しいです ('◇')ゞ

 

では。

≪前のページ