Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

保育園で使えるグッズをまとめてみた

こんばんは。

週半ばですが、もうヘトヘトです。月初は作業が立て込むので (;´・ω・)

 

保育園の入園準備

そろそろ2月。

来年度の保育園の入園許可証が届き、準備を始められる頃かな、と思うので、僭越ながら、私が使ってみてよかったな、と思うグッズをまとめてみました。

 

娘/息子の保育園ですが、0歳児の持ち物はこちらです。 

 

保育園の集団入園説明会にいき、0歳児の入園にあたり準備する持ち物を把握してきた - Bygones !

 

過去のエントリーを最後にまとめましたので、詳細はそちらを参照していただければと思います (*'ω'*)

 

洋服(肌着)

息子の通う園では夏は肌着を着せない方針です。冬はさすがに着せますが、袖有だともたつくので、タンクトップがおススメ。

・無印良品のタンクトップ

・ベルメゾンのホットコット/タンクトップ

※ どちらも生地がしっかりしていて、サイズアウトまでへたりませんでした。 

 

洋服(トップス)

・NextDirect(Tシャツ、トレーナー共に〇)

・H&M キッズ(物によるので、店舗で確認したほうがよいです)

・グラニフ(Tシャツ。セールで買うべし!)

※ ユニクロはお友達とかぶるし、薄いし。。で、個人的にはあまりおススメできないかなー。

 

洋服(ボトム)

・無印良品の毎日の子供服 オーガニックコットン混ハーフパンツ(一択)

・冬:H&Mのコットンジョガーパンツ(ちょっと薄目ですが良いです)

・冬:F.O.kidsのカーゴパンツ(裏起毛で暖かいです)

※ 基本的に無地が好きなので、無地ばかりを選んでます。

 

布おむつカバー

綿素材で比較的お安いので、お勧めです。

くちふきタオル

無印良品の落ちワタ混ふきん12枚組 縁カラー付(消費税込499円)

落ちワタふきん 通販一覧ページ | 無印良品

カビにくいし、煮沸消毒できるし、ホント良いです。約1年使いましたが、カビてないし、まだまだ綺麗です。 

 

お食事エプロン

素材はなんでも良いなら、カビに強いEV素材がおススメです。ちょっとお値段が高めですが、カビの心配が少ないことが嬉しい。(いち (id:ichi-manmaru) さんに教えていただきました。ホント優秀です)

 

使い捨てが良ければ、100円ショップもありとのこと(イクオ(id:iqo720)さんに教えていただきました!)

 

息子の保育園は布推奨なので、自作しました。

ハンドタオルと強力ゴムでお食事エプロンを自作した - Bygones !

 

お昼寝布団のシーツ

うさぎのマークのお店で可愛いシーツも売ってますけどね。

娘が保育園に入園した時に、自作しました。今なら、迷わず市販品を買います!

保育園グッズ - お昼寝布団用シーツを自作する - Bygones !

 

必要グッズ

・おでこで測れる体温計(3歳児クラスまでは、毎日検温が必要です。秒で測れる体温計はとても役立ちます)

・アイロンシート

・御名前スタンプ

 

通園時の荷物入れ

メッシュバッグのビッグサイズを使ってます。0歳児は荷物がとても多いし、汚れやすいので、ざぶざぶ洗えるこのタイプがとても良いです。

 

 0歳児だと、こんなところかなーと思います (*´з`)

 

おススメのエントリー(洋服編)

無印良品の「毎日のこども服 オーガニックコットン混ハーフパンツ」が優秀すぎる - Bygones !

 

【無印良品】毎日のこども服オーガニックコットン混ハーフパンツを全力でおススメする - Bygones !

 

保育園用服をH&Mキッズで購入&レビュー - Bygones !

 

保育園用の洋服(ボトム)の季節別おススメ - Bygones !

 

NEXT Directで季節先取り。息子の秋冬服を買いました - Bygones !

 

息子の保育園・冬服(パンツ)はH&Mのコットンジョガーパンツに決まり - Bygones !

 

服のカスタム

ぶきっちょさんの味方「裁ほう上手」で、子供のカーディガンをカスタムしてみた - Bygones !

 

おススメのエントリー(グッズ編)

フロッキーネームはどこでも同じじゃなかったことを知ったので、リピするお店を決めた - Bygones !

 

【保育園:お役立ちグッズ】おなまえシールを買いなおした - Bygones !

 

入園&入学準備「名前付け」のために、ハンコとアイロンシートを購入 - Bygones !

 

子持ちにお勧めするおでこで測るベビー用体温計「チビオンTouch」 - Bygones !

 

保育園生活を乗り切る上で買ってよかったもの - Bygones !

 

 

リンクが多くて、見難いかも (。-人-。) ゴメンネ

参考になれば幸いです!

 

ではでは。

≪前のページ