Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが1歳7ヶ月になりました

こんばんは。

なぜか今日は花粉症時期のようなくしゃみ、鼻水、目のかゆみがあって、仕事に集中できない一日でした。たぶん明け方に夫のいびきで起こされたせいだと思うんですよ (メ゚皿゚)フンガー 

 

うちのかわいこちゃんが1歳7ヶ月になりました

11月は家族全員の体調不良もあって、あっという間に過ぎてしまいました。そんなあっという間でしたが、息子はメキメキと成長してます。

ハイライト ♡

f:id:Alstroemeria:20181128213936j:plain

息子:1歳6ヶ月

相変わらずスマホで写真を撮ろうとすると、ポーズを決めてきます。

1歳6ヶ月後半は、いたずらっ子な表情もするようになり、本当にけしからん可愛さ。天真爛漫な息子に、夫も私もメロメロです。

 

現在の息子の身体キロク

身長:78.6cm

体重:12.1kg

ウエスト:52.3cm

 

オムツのサイズは、Lサイズ(マミーポコ、ムーニーマン、パンパースを使ってます)

洋服は、Topsが80-90、Bottomsが80-90。足のサイズが、14.0cmです。

1歳半健診で母子手帳に書かれましたが、肥満度12%のぽっちゃり、太めです 笑

 

成長具合(できること、様子など)

・先月に引き続き、気になる女の子は変わっていません。保育園の部屋につくと、まずその子を捜します。最近は、女の子もなんとなく息子を気にしてくれている様子。息子が近づくと、ズリズリとズリバイで寄ってきてくれます♡

・偏食は相変わらずですが、自分でスプーンやフォークを使って食べるようになりました \(^_^)/ こぼしまくりではありますが、自分で食べてくれると一緒に食べられるので本当にうれしい

・義父からの定期便(箱買いみかん)が届き、毎食みかんを食べてます。なんと、自分で玄関まで取りに行くほど好きみたいです

・絵本好きは相変わらず。きむらゆういちさんのしかけ絵本が大好きで、1冊買ったら、毎日毎日読んでほしいと持ってきます

・いたずらっ子。迎えに行くと、室内遊具の陰に隠れます(1歳って母の迎えに飛びついてくれるはずでは??と疑問ですが、すんごく嬉しそうに隠れてるので、まぁ良しとします)

・園庭の遊具のはしごに上れるようになったらしい(膝を使って登れているようです)

・カエルの歌の「グワグワ」が言えるみたい(園の先生曰く)

・おかあさんといっしょ!の最初の下り(みんなー元気?(はーい)あつこおねえさんもゆういちろうおにいさんもげんきー!)で、一緒に(はーい)と(最後のげんきー)を一緒に言う

・コレナンデ商会の「うー!」のところを腕付きで唱和する

・かしてーを身振りでできるようになった

・もう1回読んでほしい時、「かい、かい」と言いながら指を1本立ててリクエストする

・小走りができる(結構早い)

・車の開錠(ボタンを押すタイプ)ができるようになった

・保育園行くよーというと、私の炭酸水をもって玄関にきてくれるようになった

・自分の靴を把握して、下駄箱にしまえるようになった

・ボタンをはずしてあげると、上の服は脱げるようになった

・家にあるトランポリンの上で、弾むようになった(飛べてはいない)

・くすぐる素振りを見せるときゃぁーーーと言って大喜びする

・まてまてーというと、全力で逃げる(すんごい可愛い♡)

・ウソ泣きするようになった(涙は流れているのですが、あからさまにウソ泣き感がある)

・上の子が本読み宿題をしている傍らで、絵本を同じようにもって、読み上げてる(何を言っているかは不明)

・椅子のガードが外れた(高さ調整のため)

・夫が帰ってくると(ドアの音に反応して)ダッシュで玄関にお出迎えしにいく

・歯磨きは嫌がるけど、やらせてくれるようになった

・若干の人見知り。保育園だと担任以外の先生にはあんまり懐きません。あと、グイグイ来る人が苦手なようで、学童であう保護者の方で苦手な人がいるようです。近づくと泣くほど・・・・。

 

発語:

先月にプラスして、、、、

・かい(もーいっかい)

・や

・しー

・はーい

・(げん)きー

・xxxく(たぶん夫のこと、私が夫の名前+くんで呼ぶので)

・あっこー(抱っこ)

 

こんな感じで、どんどん増えてます。こちらの言っていることも結構通じていて、なんか楽しいです。

 

教育的なこと

健診も終わったので、なしです。

 

イベント

・11/15:1歳半健診に行ってきました。

・11/20:インフルエンザの予防接種(2回目)と日本脳炎の追加分を接種しました

 

今月は、胃腸風邪で嘔吐が2日ほど続き心配しましたが、あっという間に元気になり、体重も減らず 苦笑

***

保育園では、到着するとお友達に囲まれることが多く、先生にも本当に大事にしてもらってるなーと実感することがしばしば。色々な人の愛情を感じているおかげなのか、本当に天真爛漫で、機嫌が悪い時も少なく、本当に可愛いです。

まだまだ「いやいや」の片鱗もなく、有り難い限りです。

 

この調子ですくすく育ってほしいな。

 

ではでは。

 

≪前のページ