ホームベーカリーで使う粉の種類をお試し中
おはようございます。
今日は近所のドラッグストアでオムツが安く買えるとかで、オープンに間に合うように行ってきましたよ。おかげさまで、3パック購入できました \(^_^)/
小さなことからコツコツと。。。
ホームベーカリーで使う粉をお試し
我が家では、姉のアドバイスもあって「スーパーカメリア」という種類の粉をカルディで買ってます。
ホームベーカリーを購入以来、ずっと同じ粉を買って作っていたのですが、実母が「食パンには、キングよ ٩( 'ω' )و」と言い張るので、試しに買ってきてもらいました。
スーパーキング
全く同じ分量で食パンを作ってみたのですが、キングは、良く膨らみました。見た目比だと、「カメリア:キング = 1:1.3」くらいです。
体積比に比例して、カメリアと比べるとキングは、なんていうか、スカスカ?
カメリアのほうが、モチモチというか、生地が詰まっている感じして、個人的には好きだなーと思いました。
粉によってだいぶ違うんだなーと思って、リスドオルという種類の粉も買ってみました。
まだ使っていないのですが、楽しみです。どんな風に焼きあがるんだろう~ ♪
※ 追記:エントリーの写真を見て気付きました。フランスパン用って書いてありますね (。-∀-)
食パンに使っても食パンらしく焼けるのかな?? ガチガチになった食パンになっちゃうのかしら? 不安です。
パンの焼き~保管までの工程を見直し
母が滞在中に、私がホームベーカリーで食パンを作った時のこと。
いつも通り、焼き上がりと同時に機械から出して、布をかけて粗熱をとっていたのですが、母から「布のかけ方があまい!そんなんじゃパンが風邪ひく」とアドバイスをもらいました。
なんでも空気に直にふれている面積が多いとかで、乾燥しちゃうよーということらしいです。
ということで、キッチンペーパーでくるんでいたのですが、毎回4~5枚くらいを使うので、もったいない気がして、粗熱をとる用の簡易布袋を作ってみました。
洗い替え用に2個作りました。直線縫いで袋状にしただけ 笑
焼きあがったパンを計って作ったので、サイズはジャストなんですけど、入れるときのパンの熱さを考えていなかったんですよね Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
アツアツのパンをジャストサイズの布袋にいれるのは、やけどしそうで少々大変です。。手の皮が厚くなったら、なんとかなるかな??
そうそう、この布に焼きたてパンを入れて粗熱をとり、ビニル袋に保管するようにしたら、なんとパンの耳が柔らかくなりました。今までは、乾燥していたってことですかね??
ともかく、パンの耳が柔らかくなって、とっても嬉しい (^◇^)
今後は、下記の手順でおいしく食べていこうと思います。
工程~保管まで
1.ホームベーカリーで焼く
2.焼きあがったら、すぐに機械から取り出す
3.布袋に入れて粗熱を取る
4.粗熱が取れたら、ビニル袋に保管
ホームベーカリー関連のエントリー
まとめました。
では。