Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

夫にやってほしいこと(家事、育児)を理解させるための戦略

おはようございます。

昨日の日中は思った以上に温かくて、危うく作ったばかりの肉じゃがが駄目になるところでした。(食べる前の段階で若干変なにおいがしたのですが、夫と臭いを嗅ぎあって、ま、いけるか。と強硬で食べたのは内緒です 笑 幸いにも、どちらもお腹を壊さずすみました)

 

夫にやってほしいこと(家事、育児)アレコレ

以前は、超激務な夫でしたが、最近はすこぶる暇な様子。いつまで続くかわかりませんが、今のところは定時で帰宅してくれてます。

家にいる時間が増えると、当然、私としては、夫にもやってほしいこと(家事、育児)があるのですが、激務の時の名残なのか、全くもって動かないんですよね。彼は。

ここ2ヶ月ほど、ぎゃんぎゃん言っているので、少しずつやるようにはなってきましたが、まだまだまだまだまだまだまだ足りません。

 

やってほしいこと:

☆ 「ごはん食べるよー」と言ったら、箸、コップの準備やお米をよそったり、盛り付けした皿を運ぶ

☆ 食べ終わったお皿を流しに下げて水をかける(自分の分だけでおk)

☆ 子供たちをお風呂に入れるか、お風呂上がりの子供のPick up

☆ 娘の歯磨きの仕上げ磨き(その間に、私は食事の片づけができるので)

☆ リビングに服を置きっぱなしにしない(スーツのジャケットとか。うちは、2Fにクローゼットがあります)

☆ 洗濯物を畳む&片付け(これは、私が嫌いな家事なので 笑)

 

ね、めっちゃ些細なことじゃないですか。

欲を言えば、玄関に靴を何足も出してほしくない(2足以上は下駄箱に片付けてほしい)とか、下駄箱の上にDMを置きっぱなしにしないでほしいとかあるんですけどね。ま、そこはいいです。

 

夫にやってほしいことNo.1だけど、理解されないこと

諸々やってほしいことはあるのですが、その中でもNo.1が「お風呂上がりの子供のPick up」です。

夏場はね、まだいいんです。気温が高いので、お風呂上りでもそんなに神経質にならないでいられます。こっちも、すぐに服を着るよりは、アレコレしてある程度落ち着いたころに服を着たほうが良いですからね。

でも、今の時期は違います。寒いですから。脱衣所を温風ヒーターで温めていてもやっぱりいち早く服を着せたいし、髪を乾かしてやりたいんですよね。(風邪ひかれたら困るし "(-""-)"

 

ちなみに、我が家の夫不在時の子供と入るお風呂のオペレーションです。

夫不在時の子供とのお風呂:

① 息子と娘を脱衣所に残して、先にお風呂に入る(自分の髪と身体を洗う)

② 脱衣所にいる息子の服を脱がせて、お風呂に一緒に戻る(この間、濡れた身体で服を脱がせるので、超寒い)。娘は自分で服を脱いで、お風呂に一緒に入る。

③ 息子にかけ湯をして、湯船につかる(最長5分)。私と息子が湯船に入っている間に娘が髪と身体を洗う(たまに息子を抱っこしつつ、補助)

④ 娘が湯船につかる。息子の髪、身体を洗う

⑤ (私と息子がお風呂から出て)、息子の髪&体を拭く

⑥ 息子の全身に保湿クリームを塗る(話題のヒルドイドソフト軟膏)

⑦ 息子におむつを履かせて、肌着&パジャマを着せる(つなぎのパジャマ、着せにくい "(-""-)"

⑧ (⑤-⑦の間、タオルを巻いただけの状態なので、冷え切った身体に残っている水滴を拭いて、パジャマを着る

⑨ お風呂場にいる娘に出るように声をかける(娘は出て自分でできる範囲で身体や髪を拭く)、この間に軽く基礎化粧をする(乳液、化粧水、美容液を塗りたいけど、大抵全部は塗れない。乾燥肌なのに orz)

⑩ 娘の髪や身体の拭き残りをフォローする

⑪ 娘の髪にドライヤーをあてる

⑫ 娘に絵本を読む

⑬ 息子に授乳&寝かしつけ+娘は勝手に寝る

⑭ 途中で終わってる基礎化粧をして、身体に保湿クリームを塗る(私はドラッグストアで買ったクリームです。 一応、書いておきます 笑)。髪も乾かす。

 

この時期に、ロクに髪も服も濡れた状態で子供たちの世話をするってかなりつらいです。めっちゃめちゃ寒いので!!

まだまだこれから寒くなるかと思うと、本当に憂鬱。。。

 

そんなわけで、夫が在宅中なら、この時期の「お風呂上がりの子供のPick up」は夫にやってほしいのですが、数回ほどにトイレに入っててPick upに行けなかったーっていうことがしばしば発生するんです (メ゚皿゚)フンガー、マジ許せん 

そして、かるーく「ごめんね。でも、俺がいないときは一人でやってんでしょ」って言うんです。

やっとるわ、凍えながらな!!!!(あ、つい口悪くなってしまった)

 

夫にも実感してもらうことにしました

数回でも許せない心狭き妻なので、夫にも辛さを実感してもらうことにしました 笑

そろそろ出るかな?っていう直前のタイミングで、「ごめん。超お腹痛い。トイレに行くから、子供たちをお風呂から出して、服着せてね。あと、娘の髪も乾かしておいて」と言い放って、トイレに籠城です。

夫は寒さに震えながら、オペレーションをしてくれた様で、私の目論見通り反省してくれました イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆

その後は、まだ日が経っていませんが、今のところは欠かさずPick upにきてくれてます。

 

***

冬場のお風呂をワンオペで入れるって、本当にきついんですよ。もし今後夫が忙しくて、ワンオペで入れないとだめになったら、服を着たまま子供たちを風呂にいれて、自分は子供たちが寝た後でささっと入ろうかな、と思ってます。ただ、それは面倒なので、今年の冬の間は、夫が定時で上がってくれるといいなーと切に願っておこうとおもいます 笑

 

では。

 

≪前のページ