Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

子供にミニバスをやらせたいけど思った以上に活動量が多くて悩む

おはようございます。

あっという間に2月の終わりが近づいてますよー。早い、早すぎ。あっという間に、年度末が迫ってます。春休みの計画も立てないとね Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

スポーツ少年団の入会を検討

娘が学校からお便りをもらってきました。

内容はスポーツ少年団の募集でした。フンフンと見ていると、「ミニバス」の文字!!

私、バスケが大好きなんです。

私が小学生だったころに、スラムダンクの連載が始まり、同級生と一緒にドはまりしました。その後、バスケ部に入部するというはまりっぷり 笑 以来ずーっとバスケが好きです。自分でプレイするのは得意じゃないんですけどね。。。

というわけで、ミニバスの文字に心が躍ってみたものの、やるのは私ではなく「娘」なんですよね。

娘は、どちらかというと道具を使った運動が苦手みたいなんです。

ドッジボールしかり、縄跳びしかり、跳び箱しかり。。。サッカーは同級生とよくやっているみたいなのですが、休日にボール遊びを一緒にするとあんま上手ではないみたい。。

そんなわけで、どうかなー。やるかなー?と思いつつ、聞いてみると「娘ちゃん。運動神経良くなりたいんだよねー」とのこと。

バスケを始めたら運動神経がよくなるわけではないとは思うものの、身体能力は鍛えられるかな?との思いもあり、とりあえず、見学を申し込むことにしました。

 

本気モードのミニバス

募集要項を見ると、低学年のうちは平日に1回、土曜日の午前中に練習と記載があったので、平日の練習は厳しいなと思いつつも、団長さんに見学したい旨の電話をしてみました。

で、見学前に話を聞いてみると、募集要項と異なる点が多々ありました。

 

練習日:平日2回18:30 - 20:30 / 土曜日8:30-11:30

年会費:諸々込で15,000円(募集には、12,000円との記載)

 

年会費はさておき、練習日が週3回!!!(内平日が2日)

さんかい!!!(-ω-;)ウーン

 

入団した場合のシミュレーション

今と同じ状態が続くと仮定して、入団した場合のシミュレーションをしてみました。

 

ミニバスがある日

17:00 仕事を終える

17:15 保育園に息子を迎えに行く

17:40 学童に娘を迎えに行く

17:50 帰宅、ダッシュで夕飯(娘だけ、息子はおにぎり程度)

18:15 体育館まで娘を送って行く(息子も一緒)

18:30 一旦帰宅(これがOKなのか不明。要確認)

18:45 息子の夕飯続き。私も一緒に食べる。

19:30 息子をお風呂に入れる、寝かせる

20:15 娘を迎えに行く(この時間までに夫には帰宅していてほしい)

20:45 娘と帰宅、娘はお風呂

21:30 娘、就寝。私は家事の残り+お風呂。娘の宿題をチェック。

翌6:00 娘、起床。宿題の残りをやる。私は朝食づくりと宿題チェック。

6:45 娘と私、朝食

7:00 娘、歯磨き&身支度。夫&息子、起床 → 朝ご飯。

7:15 娘、登校。その後、私は洗濯&洗い物、身支度。夫と息子は着替え、身支度。

8:05 夫、出社。

8:20 私と息子が出社&登園。

 

できないことはないけど、ミニバスに加えて、今まで取り組んできたスイミング&英語も継続となると、娘が大変そう。もちろん、私も。

ミニバスの活動にどの程度親の出番があるかも全然見えないのも怖い。

 

とりあえず、、、、見学に行って話を聞いてこよう。

色々やらせてやりたいんだけど、、、働きながらだと時間的に余裕がなくて本当に厳しい。時間、ほしいなーーーーー (*´з`)

 

ではでは。

≪前のページ