Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

娘のルーツを回る旅@東京

おはようございます。

昨日も極寒でしたね。シーツをN-warmに変えようかなと思うほど、寒かったです。。

 

週末、東京に行ってきました

前回のエントリーでも書いたのですが、先週末に家族で泊まりで東京へ行ってきました。一番の目的は、日曜日午後にねこさんの舞台を見に行くこと!

ついに明日は舞台です - 猫になりたい

これについては、別エントリーで書くとして。。。

 

せっかく東京へ家族で行ったのですが、夫は秋葉に行きたいだの、別の個人的な予定をぶっこんできたので、私は子供二人とプラプラすることにしました。

子供二人と言っても、片方は7ヶ月の赤ちゃん。少しだけズリバイできるようになったものの、遊ぶようなスペースで楽しめる月齢ではないので、娘が楽しめるプランで動くことにしました。ピューロランドとか、キドキドとか、キッザニアとか、色々考えたのですが、今回はなし。

 

娘のルーツを回る旅

娘は、東京生まれ。生後3ヶ月まで、東京の大森という場所に住んでいました。

ルーツと書くと大げさなんですが、今回の旅行では、娘が生まれた病院、初めて住んだ場所(アパート)、初めて行った公園を見せることにしました。

 

土曜日の昼頃にJR大森駅について、昼ご飯だけ家族全員で取り、そこから先は別行動!

まず、向かったのは、娘を産んだ病院(東邦大学大森病院)。ベビーカー付きでバス移動って私は結構大変でしたが、娘は滅多に乗らない公共交通機関にウキウキで楽しそうでした。

病院を見た後は、住んでいたアパートに徒歩移動。寒い中、30分かけて歩きましたよ (。-`ω-) 息子がベビーカーでずっと寝ていてくれたのは幸いでしたが。。。

 

アパートを見た後は、近所の公園。赤ちゃんの自分が写っている写真で見た景色を実際に見て満足そうにしてました。

 

以上です。わずか3ヶ月の思い出は、こんなものです 笑

病院、アパート、小さな公園。楽しい場所でもないし、特に変わったようなところがない場所ですが、娘は私の説明(思い出)を聞いて、本当にうれしそうでした。

 

見せてあげられてよかったです(でも、たぶん、もう行かないと思う)

 

しながわ水族館

一通り見た後は、近くにある「しながわ水族館」に行ってきましたー。近くに住んでいたけど、実は行ったことなかったんですよね。

 

アパートがある場所から、しながわ水族館までは2駅。ですが、疲れたのでタクシーで移動 笑 幹線道路で下ろしてもらい、建設中のマンションを抜けたら、広々とした池のある公園があり、その奥に水族館がありました。

 

値段を調べずに行ったのですが、大人は1,350円/子供は300円でした。品川区に在住もしくは働いている人は850円になるみたいですよ!

 

中に入ると、スタッフの方が写真を撮ってくれました イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

その後は、展示を見ながら進んでいったのですが、ちょうど色々タイミングが良くて、イルカのショーやら、アザラシのショー、トンネル水槽のイベント、鉄砲魚のショーなどを見ることができました。

 

イルカショーは、外なので、めちゃめちゃ寒かったです。が、やっぱりすごい!他の水槽では興味なさそうな息子でしたが、イルカショーでは目をキラキラさせてました。

 

アザラシのショーは、・・・ ( ゚Д゚) ゆるーい感じで、まったり終わりました 笑

 

娘が食いついたのは、「しなフィン」を探せというイベント?

展示の水槽のどこかに、3体の「しなフィン(サンタの帽子をかぶったイルカのぬいぐるみ)」が隠れているので探して水槽の番号を書いてスタッフに渡してね。全問正解の場合にはプレゼントを渡すよ、っていうイベントです。

 

2体まではスムーズに見つけられたのに、最後の1体が全然見つからなくて、何度も何度もウロチョロして、閉館10分前にようやく全部見つけることができましたー。水族館自体は2Fに渡っているので、最初の展示から最後の展示まで何回も往復するのは結構大変でした(ベビーカー付きですしね。。)

もらえたプレゼントは、私は( ゚Д゚)エッって感じでしたが、娘は大喜び。楽しいイベント、ありがとうございました♡

 

 

「しなフィンを探せ」、答えが知りたい人は、コッソリTwitterのDMなどでメッセくださればお教えしますよ (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

 

では!

≪前のページ