Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【お出かけレポ】家族で「体感型動物園iZoo」に行ってきました

こんばんは。

休み明けのくせにヘトヘトです。なんかおいしいもの食べて元気になりたい!!!

 

家族でiZooにいってきました

♪ ライオンいません
♪ キリンもいません
♪ へびへびわにわにかめかめかめかめ
♪ 爬虫類にさわれるよ、iZooはいずこだ、伊豆!iZoo!



iZoo CM 15秒 ( iZooはいずこだ!?伊豆! iZoo! )

 

でお馴染みの「iZoo」に行ってきました。
ダジャレのようなネーミングのこの施設、娘がずーーーーーっと行きたいと願っていた場所です。今回の伊豆旅行は、ここに行きたいために計画したといっても過言ではないほど 笑

 

「iZoo」について

iZooの説明、公式HPより

iZoo【イズー】は日本最大の爬虫類・両生類の動物園です。
本施設は今までの動物園、水族館ではできなかった飼育体験や見学の仕方を
ご提案する、体感型動物園としてオープンしました。
小さなお子様から大人の方まで普段触れ合う機会のない
爬虫類・両生類たちに思う存分触れ合ってください。 です。



iZooの基本情報
施設名 体感型動物園iZoo(イズー)
住所 静岡県賀茂郡河津町浜406-2
電話番号 0558-34-0003
営業時間 9:00 - 17:00(最終入園~16:30)
入場料 大人(中学生以上):2,000円/小学生:800円/幼児(6歳未満):無料
公式HP http://www.izoo.co.jp/

 

伊豆半島の南東にあたる場所にあります。(GoogleMap)

f:id:Alstroemeria:20181017201317j:plain


結構、、、遠かった ...( = =) トオイメ


施設の真ん前に無料の駐車場があります。HPによると「大型車30台/普通車120台分」収容できるとか。繁忙期は注意が必要かもしれません。。
※ 我が家は3連休の最終日に行き、8時45分に到着しましたが、全然余裕でした。むしろ1番乗りくらい 笑

駐車場からみる施設はとっても小さくて心配になりますが、安心してください。中は意外と広いです。

 

「iZoo」の展示について

見事に爬虫類ばっかりです。
カメレオン、ヤモリ、蛇、ウーパールーパー、亀、ワニ、トカゲなどなど。
娘はどの展示も楽しそうに、眺めてました。息子は、、、、姉の楽しそうな姿に影響されたのでしょうか?とっても楽しそうでした。
水槽の中を指さして、みてみてーと言わんばかりに「あー、あー」と発してました。モルモットやウサギには泣き叫んで嫌がっていた息子なのに、、、、不思議。なんでだ!?


子供たちが一番興奮したのが亀の「餌やり体験」デス (◉◞౪◟◉)


小さな亀~息子ほどの大きさの亀に、餌(小松菜かな?)をあげられるんです(エサは1セット300円です)
蛇が多数展示されている部屋の壁際に、小さなゾウガメがいて、餌やりできます!と張り紙がしてありました。もうここで、娘は大興奮。1フロア下りて、餌を買いに行き、再び戻って餌をあげてました。

 

餌やりをする娘を見守る息子(息子もやりたそうでしたが、餌やりするためにはトングを持つ必要があって、単独ではやらせてあげられませんでした。残念)

 

f:id:Alstroemeria:20181017202441j:plain




小松菜を近くに見せると寄ってくる亀に子供たちは大喜びで、、、娘は小さい亀にあげるんだ!!と隅っこにいる小さい亀に小松菜をあげてました。

小松菜を食べる亀(食欲旺盛!

f:id:Alstroemeria:20181017202507j:plain



 

餌やり体験.その2
息子ほどのサイズの亀が通路をウロウロしているゾーンがあります。ここで再び餌やり 笑
ここの亀は大きく、通路に放たれているので、小松菜を見せると一斉ににじり寄ってきます。それが迫力があって、結構怖い。奈良公園の鹿に「鹿せんべい」を見せたときの反応に近いかも 笑

 

通路をうろつく亀

f:id:Alstroemeria:20181017202940j:plain



張り切って餌をあげようとしていた娘は、その迫力にビビッて小松菜をもったまま逃げ出す始末。ただねー、小松菜を持ったままだったので、亀は娘を追ってしまうんですよね 笑
娘、半泣きになりながら、夫に助けてもらってました。

そんな姉の姿をみてもビビらない息子。でも、正面からはさすがに怖いらしく、回り込んで背中をなでなでしてました。

f:id:Alstroemeria:20181017203226j:plain

 

写真撮影(ニシキヘビ編/ゾウガメ編)

有料(1枚1,000円、2枚目以降は500円)でニシキヘビ/ゾウガメと一緒に写真が撮れる撮影ポイントがあります。娘の希望もあって、我が家は両方撮影してきました。

こんな感じで台紙にプリントアウトした写真をくれます。

f:id:Alstroemeria:20181017204843j:plain



その.1)ニシキヘビ

全長2mほどのニシキヘビを首にかけて写真撮影をします。
写真は、手持ちのカメラやスマホでも数ショット撮影してもらえますよ。(カメラやスマホは連射設定にしておくと、いい感じにうつっている写真をゲットできるので、おすすめです)

親の我々が胴体部分を支えるべく首に乗っけてもらったのですが、首筋に冷たい蛇の感触があり、なかなか貴重な体験でした。
娘の手のひらに蛇の頭部分を置くということになったのに、なかなかパーのままキープできず、蛇の頭を持とうとするので、蛇が若干おこって締め付けにかかるという事態になり、その締め付けを息子が機敏に感じ取り、最後は泣いて終わるという写真撮影でした 笑

 

その.2)ゾウガメ

体重30kg以内であれば乗ることができるゾウガメと写真撮影です。子供たちは余裕でクリアできるので、ゾウガメに乗って写真を撮らせてもらいました。

こちらでも、ニシキヘビと同様、自分たちのカメラ/スマホでも数ショット撮ってもらうことができます。さーらーに、5分ほど自由に写真を撮ってよい時間もあるんです。
娘は、動いているカメに乗りたい!と、歩いている亀によじ登り、亀に乗って散歩を楽しんでました。息子はさすがに大きな亀が怖かったのか、夫に抱っこを要求してました 笑

f:id:Alstroemeria:20181017203432j:plain

---


屋外にも亀の池があったり、エミューがいたり、大きなワニの水槽が見られたりして、ひとしきりみて、再度屋内の展示を見て、おしまいです。
餌やりしたり、写真撮影をしたにも関わらず、1時間ちょっとで全部を見終わることができました。

思ったよりも短い時間で回りきってしまった感はあるのですが、子供たちの終始楽しそうな姿が見られて大満足な「iZoo」でした。

ここ、一日はさすがに時間が持たないので、近くで別の場所に行く計画で行かれるとよいと思います。我が家もiZooを満喫したあと別の施設に遊びにいったのですが、それはまた別で書こうと思います (*'ω'*)

 

余談

伊豆、ガソリン代がべらぼうに高かったです Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
レギュラーで160円前後とか、ホントびっくりの価格でした。もし車で行く!という人がいたら、できる限り事前に満タンにしてからいくことをお勧めします。

 

ではでは。

≪前のページ