Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

玄関にウォールハンガーを取り付けました

おはようございます。

年末が近づく週末は、もっぱら大掃除でてんやわんやしてます。が、今日の日中はワンオペデーなので、掃除は置いといて、子供と遊びに行ってきます。

 

ウォールハンガーを付けました

かれこれ1年前に、玄関にウォールハンガーを取り付けたい!という記事を書きました。

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

当時、絶対つける!!すぐつける!と息巻いていたのですが、凪 (id:cestmavie)さんからコメント頂いて、自分の行動パターンを1年間考えました。で、結果、取り付けました。ただし、取り付け位置は、当初の予定から大幅に変更して、床から「88cm」の高さです。

この高さからお察し頂けるでしょうか?子供用です!

 

こんな感じ ド━(゚Д゚)━ン!

f:id:Alstroemeria:20181224003130j:plain

玄関


 

ウォールハンガーを取り付けた理由

行動パターンを考えてみた結果です。 

玄関に置きたいものが確実に3つある。病院バッグ、子供の荷物は玄関がベスト

 

まず、病院バッグ。我が家は、娘と、息子の保険証、診察券、母子手帳、お薬手帳を100円ショップのジッパー付き袋に入れて管理しています。その袋を、さらに1つのバッグに入れています。平日は、毎朝、私の車に病院バッグを乗せて、帰宅時に下ろしているので、もっぱら置き場所は玄関。ですが、置き場所がないのでついつい下駄箱の上に無造作に置いてしまいます Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

次に子供の荷物。この時期だと、毎日上着を着て行きますが、うちの子供たちはなぜか上着を着たがらない。玄関に入るとすぐに、上着を脱ごうとします。そうすると、上着が玄関に散らばるんですよねぇ (。-`ω-)

帰宅時は私も荷物がたくさんなので、後で気付いて上着を片付けるのですが、、、、メンドクサイ。朝も結局上着は靴を履く手前まで着ませんからね・・・・Ω\ζ°)チーン となると、玄関かな

そして、習い事バッグ。うちの娘は土曜日に二つの習いごとをはしごしてます。一つ目の習いごとはスイミングなので、絶対に鞄をもっていきますが、二つ目の習いごとの鞄を忘れがち・・・。持って行かなくても事足りますが、駄目でしょ。。。それにいつも置き場所が定まっていなくて、適当な場所に置かれています。

玄関に置いておけば、目に留まるかな、と。

 

そうそう、夏は上着がかかっている場所に帽子がかかる予定です(子供の外遊び、いつも持って行くのを忘れがちなので、玄関に置いておきたい!)

 

大人の私たちは、、、、ファミリークローゼット片付ける or  リビングにあるダイニングテーブルの椅子に引っ掛けるがベストっぽいです。

 

取り付けてみて、すこぶる快適です。ごちゃ付きがちな玄関がちょっとマシ・・・・。

これ、何もついてないときも、そんなに悪目立ちしないし、しっくり馴染んでいる気がする。(気のせいかも・・・ (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

このウォールハンガー、引っ掛ける金属を裏に取り付けて、そこに側を引っ掛けて使うタイプです。取り付けた金属は石膏ボード用で3本の釘を打って取り付けるのですが、細い釘なので、とりはずしても目立たないんですよ。もし、どうしても気に入らなくて外す場合でも釘の穴が目立たないところも良いです ♡

 

はーーー、悩みに悩んだけど、今のところ取り付けてよかったと思います。玄関に置き場所ないわーという人にお勧めです。

 

ではでは。

≪前のページ