Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

娘の成長に涙/おバカで可愛い息子のつかみ食べ

こんばんは。

今日は、朝からてんてこ舞いで、ヘトヘトに疲れましたー。とっても眠いのですが、寝たくないー。もったいないーとあがいております。

では、本日も親ばかエントリーです 笑

 

娘の参加したページェントで涙

本日、娘の通う保育園でクリスマス会がありました。キリスト教系の保育園なので、クリスマス会は結構本格的なんですよね。毎年、年長さんがクリスマス・ページェント(キリストの誕生を劇にする)をするのですが、年少さん、年中さんも歌でちょっぴり参加したりと、まぁまぁ、微笑ましいのです。

娘は年長さんなので、ページェントで役をもらい、セリフをしゃべったのですが、一人で大きな声でセリフをしゃべり、長い聖句をみんなとあわせて読み上げ、上手に歌を歌う娘。想像以上にじーーんとして、不覚にも涙してしまいました。

 

なんでだろう、年のせい??

 

横にいる夫を見ると、うっすら目がウルウルしてました 笑

 

 

これは泣けるねぇ

 

 

 

 

そうやな。めっちゃ成長したなぁ。娘、可愛すぎやな。

 

 

 

 

動画どうするよ?

 

 

 

 

これは買うやろ。

 

 

 

 

大きな行事の時には、うちの園は一切の写真&動画撮影が禁止になります。代わりに業者が入ってビデオ撮影をしてくれるのですが、結構お高いのです(写真1枚100円、行事の動画:3,800円)

が、今回は夫も私も即決で買おう!と決めました。いい感じに映ってるといいなー♡

 

 

おバカな息子の可愛すぎるつかみ食べ

8ヶ月になる息子。もー、本当に可愛いんです ♡

そんな息子、最近、あかちゃんせんべいを自分でつかんで食べるようになりました。

 

細長いタイプのコレです。

 

ケースは、100円ショップ(ダイソー系列)で購入しました。

 

1枚手渡すと、かりかり、かりかり、リスのようにかじって食べてます。その姿にもメロメロなんですが、見てると、おバカーな行動をしてました (/ω\)

 

1) しっかり握って、かりかり食べる

2) 減ってきて、握っているところ以外は食べつくす

3) 手にあかちゃんせんべいの感触はあるらしく、食べようと試みるも己の手に阻まれて食べられない(拳をなめまくる)

4) 手を開いて、せんべいがあるのを確認する

5) 再びせんべいをしっかり握って、 食べようと試みる

6) 食べられない

7) 4)-6) を2~3回繰り返す

8) 食べられないことに腹を立てて、泣き出す

 

こんな感じです 笑 

f:id:Alstroemeria:20171223224104p:image

 

しばらく見ていたのですが、もー、可愛くてかわいくて。

泣き出した後は、笑いをこらえつつ、抱きしめました。その後、広げて食べるんだよーって手を取りながら教えたのですが、やっぱりその次もぎゅっと握りしめたまま、かりかり食べてます 笑(学習してー

 

今度食べさせるときは、忘れずに動画に撮らねば!!!

 

 

4歳までの動画は積極的に残すべし

つい昨日、娘の小さい頃の動画を見ました。30秒とか、長くても2分ほどのスマホで撮った動画です。

童謡を歌っている娘だったり、おばーちゃん(私の実母)の誕生日にお祝いの歌を歌っているところだったり、でんぐり返しをしている娘だったり。。。

可愛すぎて、泣けました (/ω\)

 

 

もうすぐ6歳になる娘。もう昔のように舌足らずではありません。

できることが増え、ジーンとすることはあるのですが、自己主張もするし、言い間違えをすることも少なくなりました。だからこそ、思いました。2歳、3歳の話せるけど上手に話せない、そんな子供の映像は貴重だと。

 

娘の動画、それなりにあるのですが、もっともっと撮っておけばよかったと思います。

そんな教訓を胸に、息子の動画はがっつり残そうと思います、ハンディカムで!!

 

まだまだ幼い子供がいらっしゃる方、ぜひぜひ動画で残すことをお勧めします ( ✧Д✧) カッ!!

 

では。

 

≪前のページ