Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【書籍】小食・偏食な子供におすすめ「ごちそうおにぎり」

おはようございます。

昨日は早々に子供達が寝てくれたので、寝落ちせず、一人の夜時間を満喫しました。

今日もそんな感じだといいなぁ。

 

小食・偏食な子供の食事情

我が家の子供たち。

・7歳の娘:小食+偏食気味

・1歳8ヶ月の息子:超偏食(野菜嫌い)

 

メニューに嫌いなものがあると、特に、どうでもよい話を始めて食べなかったり、ダラダラ食べる娘。

嫌いなものがあったら、頑として口を開けない息子。そして絶賛掴み食べ期です(ボロボロこぼすんですよね (ㆀ˘・з・˘)

ただでさえ、料理嫌いな私としては、食事の時間は結構なストレスです。もう好きなものだけ食べておきな!と言いたいところですが、成長段階の子供たちなのでそうもいかないですよね。

娘は小学校ではなんとか頑張って給食を食べているみたいですが、息子は、保育園でほかの子が食べていてもお構いなしに食べないので 苦笑

お便りを見ると、白米だけ・・・・みたいな日も頻繁にあり、親としてはなんとか食べさせたいと思っています。

 

小食な娘の言い分

私はあまり品数を作りません 笑 料理苦手だし、レパートリーもないので。

豚汁の日は、(夕食であろうとも)お米と豚汁でいいと本気で思っています。それに賛同してくれるのが、小食な娘。

「ごめんね~」と言いつつ出す私に歓喜してくれます。

理由を聞いてみると、たくさん食べるものがあると疲れちゃうんですって。

・・・・疲れる ( ゚д゚)ハァ?

元々食べることに興味がないので、顎動かして、沢山食べることがしんどいんだとか(特に夜)

 

・・・・そうなんだ。

そんなこと思ったことがないので、娘の返答にはビックリでした。

 

おにぎりに詰め込むことにした

食事に悩んでいたらTwitterで「ごちそうおにぎり」なる本があることを知りました。

 

 

品数を食べるのがメンドクサイという娘と偏食でおにぎり好きな息子なので、これでいいじゃん!と買ってみました。

これ、ひたすら色んな具のおにぎりが紹介されているのですが、なかなか面白いです。そんな具が!!!みたいな具もあり、作ってみたいな~という気になります。

 

とりあえず、色々な具入りのおにぎり+豚汁でしばらくやってみて、子供たちがもりもり食べるようなら、それでいいかな。

一応、大人用におかずは作りますが、子供がそれを食べずとも良しとしたいと思います(野菜は食べてると思うので)

 

ではでは。

≪前のページ