Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

私の育児に余裕があるように見えるのは子供の気質・性格のおかげ

こんにちは。

今日も花粉がガンガン飛んでますね。夫が一番症状重く出てまして、気の毒なので寝させました(優しいツマーーー!!

日本中の杉の木、切り倒したい!!

 

育児で手がかかるポイントをことごとく外す子供たち

最近、なぜか「よくやってるね」「すごいね」「私には無理だわ」と褒められる?ことが多くて、母としてのスキルアップをしたのかな?と勘違いしそうになりましたが、そんなことはないのです。

他の方の育児ブログを見たり、保護者会でほかのご家庭事情を少しばかりのぞかせてもらったり、姉妹の子供を見たりしていて思いました。

我が子たち、、、、、比較的手がかからないんです(自慢っぽくてすみません (;^ω^)

 

一番は、「寝かしつけ」です。

7歳の娘は、まだ赤ちゃんだったころから比較的寝つきが良いほうで、寝かしつけをした記憶がほぼないです。ただ、異様に昼寝をしない子でした。

そして1歳児の息子。生後6ヶ月くらいのときに一瞬背中スイッチが敏感になった時がありましたが、一瞬で終わりました 笑 こちらも昼寝は控えめなのですが、夜は私が横に転がっていれば、抱っこしたり、背中をトントンしたりしなくても割とスッと寝ます。

ここがスムーズなだけでも全然疲労度が違うだろうな、と思います。寝たら、抜け出して、アレコレできますもんね。

 

二番は、「後追いがない」です。

7歳に後追いも何もないんですが、、、、。おしゃべりしてくるときは話しますが、なんでも「お母さん、お母さん」と言ってくるタイプではありません。

そして1歳児も 笑 保育園の送迎時に泣くことはなく、迎えにいってもツレナイ態度。家にいたら、7歳よりは「かーたん、かーたん」と言ってきますが、私じゃなくても多分良い感じ 笑 夫と一緒のお風呂でも泣かないし、義母や実母でも普通に遊んでます。

たまーにスイッチが入って「かーたーーーーーん」となるときはありますが、他所のお子様を見てると、1割もなさそう 笑

これはこれで寂しい時もありますが、総じて助かってます。

 

三番は、「食に対する欲求が低め」です。

我が子たち、偏食です。娘はだいぶ改善されましたけど、息子は絶賛野菜嫌いで、そのまま出したら殆ど食べません。好き嫌いがあるからなのか、、食に対する欲求が低めです。好きなメニューとかもあんまりなく、同じメニューが続いても文句言われることはありません(鍋が続くと、娘から苦情がでるけど)

それに甘えて、餃子(野菜と肉と炭水化物が一緒になった素晴らしいメニュー)、キーマカレー(野菜を粉砕してこれでもかってくらい入れたカレー、野菜嫌いでも気にせず食べます。カレールー最高!)、麻婆豆腐(野菜を粉砕して混ぜ込んでます)をルーチンしてます。

そして、お菓子に対する要求も低めです。あったら、食べるけど、、、くらい。娘に至っては、お腹いっぱいだったらケーキだろうが、チョコだろうが「No, Thank you」な子です。息子は割と好んで食べますが、そもそも家にお菓子が置いてないので 笑 必然的に食べる機会は減ってます。

 

姉の子が食にとても貪欲なので 笑、そうした様子を見ると、あぁ食に興味が薄くて良かった!と思います (。-人-。) ゴメンネ

 

この3項目に手がかからないと、だいぶ育児は楽だと思います。

他、、、、拘りが低めです。

TVに若干執着がある娘ですが、他のことに関しては拘りが少な目。服然り、遊ぶこと然り。これじゃなきゃ!!みたいなことはまずないです。

息子も拘りはあまりなさそう。1歳10ヶ月なのでまだまだこれからだとは思いますが、今のところ、気をそらすと、すぐ乗ってきます(チョロイ)

 

うん、やっぱりこうしてみると、子供たちの気質・性格にずいぶん助けられてます。

 

育児をするうえで私の強み

あんまりないんですけどね、、、「細切れ睡眠が平気なこと」は、私の強みだと思っています 笑

 

妊娠前は、本当に睡眠時間が少なくて。。。修羅場の時は、3時間睡眠で1ヶ月とかザラでしたから。段ボールの上でプチプチに包まって仮眠したり 笑 シャワー浴びながら寝ちゃうとかもあったなー。そんな生活を7年くらい?していたので、細切れ睡眠でもがーーっと眠れるようになったんですよね。

そのおかげで、乳児期の眠れない生活もあんまり苦なく乗り切れたのかな?と思っています。

 

以上です。、、、、「細切れ睡眠OK」くらいしか強みがないのが、悲しいけど。

 

***

育児していると他のお母さんすごいな!と思うことって多々ありますけど、子供の気質はだいぶ大きいだろうなとしみじみ思います。

 

少なくとも私に関しては、個人の家事育児スキルはとても低いので。。。

私がうまいこと生活回しててすごいな!と思われる方は、えこの子供が手がかからないんだな!と思い直してください 笑

 

ではでは。

≪前のページ