Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

偏食な息子のために今年の家庭菜園をはじめました

こんばんは。

週末ってあっという間に過ぎますね。もー、夜 Σ(・□・;)

サザエさんみて、今日が母の日だったなーとしみじみ 笑

 

偏食な息子

1歳になったばかりの息子。

かなりモリモリと食事を食べてくれるのですが、偏食です Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

嫌いなものや自分が好まない形状の野菜は、ガンとして食べません。口に入れても器用にべーっと出します。あまりの食べなさっぷりに金曜日に帰りに「野菜嫌い?食べないんだけど。。。」と長い付き合いの先生に言われてしまいました。

先生には、嫌いで食べないモノと形状で食べないものがある、ということを伝えてみたので、来週以降の改善に期待です (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

<嫌いなもの>

・トマト(子供大好きケチャップも拒否ります)

・いちご(熊本の「ゆうべに」以外はNO)

・メロン(お高いメロンでも拒否)

・リンゴ

 

<形状が気に入らない>

・野菜全般(特に、ニンジンと玉ねぎは大きい塊はNGな様子)

 

今年も家庭菜園を始めます

我が家には極小の家庭菜園コーナーがあります。最近、娘をはじめとしてご近所の子が泥遊びコーナーとして楽しんでいたので、今年の家庭菜園はどうしようと思っていたのですが、息子の偏食が激しいので、やっぱり始めることにしました。

家庭菜園をやれば食べるようになるか?は疑問ですが、娘には効いたので息子にも効くかな?と期待です。

 

<昔話>

うちの娘が3歳くらいの頃。

偏食かつ食が細くて、トマトやキュウリは頑として食べなかったんですよね。で、実家の畑で、なっているミニトマトときゅうりをその場で実母に食べさせてもらったら、あーら不思議。そこから食べるようになったというエピソードがあるのです。

 

今年の家庭菜園のラインナップ

・大葉 2株

・ミニトマト 2株

・パプリカ 2株

・ピーマン 1株

・オクラ 1株

f:id:Alstroemeria:20180513193706j:image

以上です。

 

去年の家庭菜園↓  

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

収穫の時期くらいまでには、息子も歩くようになっているはずなので 笑、収穫→その場で食べる!を体験して、ぜひとも食べるようになってもらいたい!

トマトが食べられないと夏のずぼら飯に影響がでちゃいますからね(トマトは貴重な栄養源だし)

 

結果にこうご期待!

 

ではでは。

≪前のページ