Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが1歳3ヶ月になりました

こんばんは。

今日から娘が夏休み。先週金曜からお弁当が始まってたりと、なんだかとても時間がとられます。もうちょっとしたら慣れるのでしょうか???

 

息子が1歳3ヶ月になりました

先日の20日で、息子が1歳3ヶ月になりました。

相変わらず健康体です。毎日保育園に通い、毎日プールを楽しんでます。最近は、朝のご挨拶で「今日も変わりないですねー」(isn't it 的なニュアンス)と言われるようになりました。

 

さて、そんな今月のハイライトです。

 

 

 

f:id:Alstroemeria:20180724233014j:plain

 

むっちむっちなわがままボディです。ほんと重たいです。ずしっとしてます。

いつもハイハイで動いているのですけど、なんせ炭水化物大好きマンなので体重は全然減りません。庭プールに、公園、海と週末もたっぷり外遊びなのですけどね (;´Д`)

でも、可愛い。ムチムチでも重たくても、ホント、可愛い。

先生方にもとてもかわいがってもらっていて、日々のブリーフィングでも「こういう仕草が可愛くて」「元気に手をあげてお返事してくれるのが可愛い」と可愛いを連発してもらってます。

スーパーでも、学童でも割と好意的なコメントをもらうことが多くて、ノンスタの井上氏みたいにならないかちょっと心配です 笑

 

現在の息子の身体キロク

身長:74.2cm(+1.8cm)

体重:10.4kg(+0.6kg)

 

10キロ突破!!

なんかメキメキ体重が増えているんですけど(毎月0.6キロほど増えていってる)

 

 

成長具合(できること、様子など)

・7/20についに1歩を踏み出したのですが、その後は・・・です。まだまだ歩く気はないようです (*´з`)

・帽子が嫌い。外に行くときはしぶしぶかぶりますが、お店とかで試着のためにかぶらせると秒速で取られて捨てられます。

・水遊びが大好きで、保育園のプールでは楽しそうに水で遊んでいるそうです。ただ、川は怖いみたいで、先日連れて行ったら恐怖に泣き叫んでいました。海は平気だったのにな。よくわかりません。

・外遊びも大好き。家庭菜園で泥遊びを良くしています。

・花火は苦手。打ち上げ花火があがる音がすると、泣き叫んでます。手持ち花火もNGでした。娘がほらーと言って見せても、嫌がって大変でした。

・THE・偏食ボーイです。嫌いなものは食べない。無理やり口に入れると、吐き出します

・嫌いなものがお皿に並んでいると、つまんで床に捨てる (#゚Д゚)ノ㌦ァ

・「これ食べる人ー?」って聞くと「ばーい」と言いながら手を挙げる。ちなみに嫌いなものを指すと、手は挙げないし返事もしない。

・かまって欲しいアピールが激しくなってきた。私が遅れてごはんを食べると、つかまりだしをして、抱っこしてーと泣きます。

・階段の上り下りは上手にできるようになってきました。息子はたぶん慎重な性格なので、下りるときも後ろを向いて、足から上手におります。私が安全確保のため下側にいると、なぜか途中で再び上っていきます。

・少しだけ人見知り。学童であう保護者の方で急にほっぺを触ってきたり、抱っこしたりする人がいて、その人は苦手なようです。うん、私も苦手だ 笑

・突如、絵本大好きになった。好きな絵本はあるみたいで、持ってきて読んでーとピールしてきます。ついに、この時がきた キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

読み始めると、エンドレスなのですが、頑張って読んでいます。たまに、つらいので、夫や娘にパスします。

 

息子お気に入りのラインナップ(比較的王道)

☆ おつきさまこんばんは

☆ もこもこもこ

☆ だるまさんシリーズ

☆ いやだいやだ

☆ もじゃもじゃ

☆ がたんごとんがたんごとん

「にんじん」、「いないいないばあ」はあまり好きではないみたいで、私が強制的に読んでもそっと閉じられます 苦笑 

 

・結構な頻度で宇宙語をしゃべっています。何言っているのかは、全く不明です。あと、聞きとる力はだいぶあるみたいです。こちらの言っていることに的確に反応してきます(保育園で野菜を食べず「これ (りんご) 食べないと、ご飯のお替りあげられないよ」と言われると、しょんぼりと反省した顔をしてうなだれつつも食べているとか)

 

発語:

先月に加えて

☆ かーちゃ(ついに!!!)

☆ ママー(先生がママって言うからかな?)

☆ いっちゃ(いっちゃった??かな。車が通り過ぎたときに発してます)

 

あんまり増えていませんね。ま、いいです。ゆっくりで(娘がずーっとしゃべているので、二人になったら大変 💦)

 

教育的なこと

あと、3ヶ月後に1歳半健診を控えているので、なんとなーく積み木を摘んだりをさせてます 笑

目の前で積むのを見せてるだけなんですけどね。

あと、図鑑を見せて、「これはキリンだね」とかやってます。イラストではなく、写真なので、効果があるのかは、微妙ですけど。

 

最近は娘のフォローが割と忙しく、息子を構ってあげられないこともあり、ちょっとストレスになっているのかな。ぎゃーぎゃーいうことが増えました。眠いのか、悲しいのか。。。怪獣みたいで、なかなか疲れます。

 

今月は、夏休みが一週間ほどあるので、ひさびさに息子とガッツリ遊べそうで嬉しい♡

成長を見逃さないように、遊びまくります!

 

そして、ここで!!! 歩いてくれたら嬉しいな(そろそろ重たいぞ)

 

ではでは。

 

≪前のページ