Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが1歳1ヶ月になりました

こんばんは。

休日の疲れを癒しきらないまま、平日を迎え、、火曜日なのに疲れてます。今日はそんな疲れがぶっ飛ぶ知らせがあり、なんと!!!!

学童、入れることになりましたーーーー イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

良かった、本当に良かった。ちょっとまた別でこの話は書きたいと思います。

 

 息子が1歳1ヶ月になりました

うちの可愛い、可愛い息子が!!!

5月20日で、1歳1ヶ月を迎えました。1歳0ヶ月~1歳1ヶ月は、保育園にフルで通うようになり、触れ合う時間も少なく、本当に本当にあっという間でした。

でも、私も仕事に復帰し、慣れることに必死で、あんまりさみしいと思うことはなかったです 笑

 

さて、今月のハイライト。はー、可愛い。可愛い。可愛いーーーー♡

f:id:Alstroemeria:20180522222108j:image

写真館で写真を撮り、木曽路でお食事会をし、一升餅を背負わせたらギャン泣きし、地元の遊園地での乗り物に泣き、動物園に行ってふれあい広場でうさぎに泣き、ポニーに泣き、子供が遊べる広場で大はしゃぎして、週末に色々連れ出した1ヶ月でした。

平日は、保育園。なんと、この2ヶ月弱、一回もお休みしてません!!すごい。

 

現在の息子の身体キロク

体重はたぶんメキメキと増えてると思われますが、まだ測れていません。

 

(2018/07/24 加筆)

保育園の健康ノートより。

 

身長:71.3cm(+0.4cm)

体重:9.4kg(+0.7kg)

 

帽子のかぶり具合で、頭囲は「48cm」くらいになっていると思います。

 

成長具合(できること、様子など)

保育園での連絡帳も含め、息子の成長具合を記載します。

・「息子ちゃんの靴どーれだ?」と聞くと、自分の靴を指さしてもってくれる

・「いないないばぁ」というと、顔を手で覆って、自分でも「ばぁ」という(可愛すぎ♡

・とっても不本意ですが、夫のことを「とーちゃ」というときがある(私はまだ呼ばれてない (メ゚皿゚)フンガー

・娘が「ちょうだい」というと、嫌いなものに限り「どじょ」と言って手渡す(ミニトマトとか。。。食べろ (。-`ω-)

・みいつけた(コッシー?)やコレナンデ商会が好きで、音に合わせて手を振って喜ぶ

・階段が昇れるようになった(自宅の階段は、下から上まで登れます)が、降りるのは無理(自分でも無理とわかっているのか、降りようとしない 笑)

・まだ歩きません(手を繋いでサポートすると、掴まって歩きます)

・靴を嫌がらなくなった

・好き嫌いが出てきた(トマト、瓜系はNG。メロンもだめ。大きな塊の野菜も食べません)

・娘に羽交い絞めにされたときに、1回だけ噛みついた(これ常習にならないうちにやめさせたい)

・自己主張が激しくなってきた(まだ食べたいとき、嫌な時、自分がやりたいことを制されたときは、床に突っ伏して泣きます。メンドクサイけど、可愛い♡)

・自分のイチモツに気付いたようで、おむつ替えのときにすかさず触るようになった(やめてーーー)

・汗っかき(他の園児が汗をかいてないときでも一人汗をかいているらしいです)

・「上手ー」「すごいねー」というと拍手する(自画自賛か?)

・「バイバイ」と言われると手を振るようになった

 

発語:

☆ どじょ

☆ とーちゃ(夫のこと?)

☆ ねね(娘のこと?)

☆ あちち

☆ いやいやいやいや

☆ ななな(バナナ)

☆ ばぁ

 

聞き取れないですが、割とたくさんおしゃべりします。が、未だ、私を呼ぶような発語はありません (((((*ノДノ)エーン

 

運動面の発達は緩やかですが、言語能力は割と発達が早そうです (*´艸`)

 

教育的なこと

やってません。仕事復帰したら、夜の読み聞かせすら厳しい時が多々あって、教育どころじゃない (´;ω;`)

絵本は、数冊、気が向いたときに読んでます。

 

保育園に通い始めて、起きている時間に関われることが少なくなっているので、成長を見逃さないようにしたいです(切実

 

ではでは。

≪前のページ