Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが1歳11ヶ月になりました

こんばんは。

今日は花粉が目に見えて舞っていたと夫が愚痴っていたのですが、私はそうでもなく、、、、もしや、舌下の効果!?と喜んでいます 笑 

 

息子が1歳11ヶ月になりました 

うちの可愛い息子が1歳11ヶ月になりました。あっという間に2歳目前!!!

早い~~~ (; ・`д・´)

 

さて、ハイライト。

f:id:Alstroemeria:20190325200701j:image

今月も可愛いですな~。ホント可愛い。

むちむちボディで動き回っています。花粉の季節にも関わらず、息子可愛さに外遊びに付き合ってます。

 

現在の息子の身体キロク

身長:80.0cm

体重:14.3kg (;゚Д゚)エエーーーーーー


今月もますます大きくなって、体重も増えてます (´;ω;`)
ホント、重たい。なんでこんな増えてるんだろう。公園でも遊ばせてるのに。。
やっぱり食生活を改善しないとダメかしら??野菜、食べないけど、野菜を多めにするかなー。

 

オムツは、ビッグサイズ。

服は上下90ですが、肌着は90だとちょっとぴちぴちしてる気がしないでもない・・・・。 

 

成長具合(できること、様子など)

なんというか、、、意思疎通がなんとなくできるようになってきました。2語文もチラホラ。もうすぐ2歳、すごいです。

 

・「おとうさんは?」と聞くと状況に応じて返事をする。「いなーい」と返答されたときに「探してきて」というとお風呂、PC部屋を探してくれる 笑(そして再び、いなーいと言う)

・相変わらず野菜嫌い。でも、「一口頑張ろう」というと一応食べて飲み込むようになった(進歩!)

・「おむつは?」と聞くと「パンパン」とドヤ顔で答える。ただし、おむつの中をみようとすると「かえたー、かえたー」と言って抵抗してくる(なんじゃそりゃ)

・「かぼちゃ」がクリアに言えるようになった。何度もリピートする。動画に撮ってあげたら、スマホを触るたびに「かぼちゃ、みちてー」と言ってくる(ナルシストかよ)

・ジャングルジムに登れるようになった

・階段を手すりを使わず上り下りできるようになった(まだ危なっかしいけど)

・走るのが早くなった(いっちょ前に早い)

・トーマスの動画にはまる(YouTubeをみたがる)

・歌を微妙に歌えるようになった。基本振り付けあり(鬼のパンツ、パプリカ、ぞうさん、トントントントンアンパンマン、バラバラバンバ(オトッペ)、OH!OH!オトッペ(オトッペ)など)

・同じクラスのお友達の名前を覚え始めた!一人だけ呼び捨ての子がいるのが気になる 笑

・保育園から帰るときは先生に「ならー(さよなら)」と膝を曲げておじぎして、ご挨拶する(すんごい可愛い。先生にも好評)

・相変わらず母への関心は低め(朝の送っていったときはダッシュで部屋に入り、私を振り返りもしない。しかし、保育園のお迎え時は駆け寄ってきてくれるようになった(歓喜!))

・公園では母に見向きもせず、遊具で遊ぶ(たまーに「おーい」と呼んでくれる。1時間に1回くらい??)

・基本泣きません。転んでも、自分で立ち上がって、手についた泥をはたきます。頭をぶつけたときは、口をへの字にして「いたい~~」と言って泣くこともありますが、それでもすぐにケロっとしてます。強い 笑

・上の子に「ペチン」と言いながら叩くときがある(保育園では皆無とのことだけど、気になる)

・上の子には強気。譲ってもらえないと、普段出さないぎゃーぎゃー声を出して自己主張する。息子のうるさい声についつい娘に譲るように言ってしまう(反省)

・気に入らないことがあってスイッチが入ると、ぎゃーぎゃー喚く(自我が芽生えてきた模様。夜に多い。眠いのか?)

可愛い語録

・おーちゃん(自分のこと、ちなみに息子の名前に「お」は入っていない)

・かぴしゅ(カルピス)

・ぎゅーぎゅー(牛乳)

・あぷり(パプリカ。2020年オリンピック応援ソング)

 

教育的なこと

トイトレというレベルではないですが、おむつを交換するときとかに、「トイレ」と言いトイレに向かうようになったので、便器に座らせてます。30秒ほどでだしもせず、あきらめるのですが、まずは便器にまたがることに慣らすことを目的に座らせてます。メンドクサイ。めんどくさいのですが、きっとこれが活きる日がくるはず 笑
片方のトイレに踏み台を導入しようか、検討中です。

 

***

自己主張が強くなってきた1歳11ヶ月。それでも、まだまだ絶賛かわいいです。
もうちょっとおかーさんを求めてもええんやで(毎月言ってる 笑)

 

ではでは。

≪前のページ