Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが2歳7ヶ月になりました

こんばんは。
あっという間に日々が過ぎて行って、息子の成長記録も1週間弱遅れてしまったー。寒いし、動きが悪くなってしまうわー (´_ゝ`)

 

息子が2歳7ヶ月になりました

可愛い息子が2歳7ヶ月を迎えました。

相変わらずかわいいを振りまいてます。天然茶髪のさらさらヘア。おそらく15kgを超えたであろうムチムチボディ。色白、つるつるお肌で、本当にかわいいです。なるべく男子な恰好に寄せているので、女子に間違えられることは減ってきました。

 

そんな息子のこの1ヶ月のハイライト。

f:id:Alstroemeria:20191126212419p:image

いやー、可愛い。娘もかわいい顔してるんですけどね、息子もめちゃめちゃ可愛いです 笑

 

現在の息子の身体キロク

身長:---(保育園のキロク待ち)
体重:---(保育園のキロク待ち)


(トップス):100

(ボトム) :100

おむつ:ビッグ

靴:15.0cm

 

ここ1ヶ月、めちゃめちゃ食べるようになったので(主に炭水化物と肉)、抱っこしててもずしっと重たいです。絶対体重は増えてると思います (ΦωΦ)ふふふ・・・・

成長具合(できること、様子など)

最近は、上の子の影響もあり、バスケットにはまってます。

・バスケットボールで片手ドリブルを数回できるようになった

・「おかーさん、だいすきよ。おかーさんのおなかもだいすきよ」と言ってくれる(お腹はやめて)

・駄々こね再発(気に入らないと、床に転がります。土の上ではやらないので、一応場所を選んでいる様子)

・湯船に一人で座れるようになった(肩まで浸かってくれるようになったー)

・60ピースくらいのパズルを一人でやるようになった

・絵本をざっくり読んでくれる(おつきさまこんばんは / だるまさんと / はらぺこあおむしなど)

・歌が上手に歌える(娘が音痴なので、本当にうれしい)

・上の子が怒られていると、庇う

・朝に私のお化粧が終わると、「おかーさん、かわいい」と言ってくれる

・一応、気に入っている服はある様子(執着はないので、これ着てというと切り替える)

・手押し車で数メートル進める

・声掛けすると、「やったー」「うれしい」などのポジティブ反応が高確率で返ってくる(地味にうれしい)

・素直になれない時もある(〇〇して -> いや、という返しもある)

・朝に車に乗ると、「きょうはほいくえん?」「きょうはバスケ?」と聞いてくる

・若干の人見知り(ミニバスの6年生がちょっと怖い様子)

・自分の気持ちを表現できるようになった(暗くてちょっと怖い、風の音が強くて怖い、散歩に行けてうれしいなど)

・食べられる野菜がちょっとだけ増えてきた(人参、ゴボウが食べられるようになった!超うれしい)

・寝るときに「ゆりかごのうた」うたってーと言ってくる(可愛い)

・保育園では、0歳児クラスの子にやさしいお兄ちゃんをしているらしい(先生談)

・発表会など、静かに見るべきシーンで、おとなしく座ってみることができる(娘の発表会で、30分ほどでしたが、おとなしく座ってみてました。すごい。そろそろ映画、行けちゃう??)

 

教育的なこと

・学力面はさっぱり。代わりに、身体を使うことを日々遊びの中に入れてます 笑(でんぐり返し、手押し車、バスケのハンドリング/ドリブル/パスなど)

・トイトレ。1回成功してからというもの、さっぱり。おむつから(小)が漏れちゃうこともあり、本当に卒業してほしい。頑張ってないけど。やはり、トイレに座らせないといかんかなー(メンドクサイ)

 

イベント/出来事

・曾祖母の四十九日法要に参加

・手足口病に感染

・インフルエンザ予防接種 2回目

・人形劇を見る(2公演)

・実業団のバスケの試合観戦(2回目)

 
***

寒くなってきて、だんだん起きる時間が遅くなってきました。寝起きは悪くないので、起きた瞬間から「おなかすいたー。おかーさん。したにいこう(我が家は2F寝室)」という発言があるほど。
たまーにイヤイヤしているときもあり、上の子にちょっかい出してぎゃーとなっていることもありますが、総じて穏やかです。起きてる時間の8割はケラケラ笑っているような感覚。

あと、驚くほど切替が早いんですよ。ウソ泣きか?って思うほど。グズグズされないことを思うと、本当に本当にありがたい。

7歳の姉の行事関係で、色々なところに連れ出している息子ですが、どこに行っても、「育てやすそう」「穏やか」「良い子」と言われるので、たぶん本当にイージーモードの子供なんだろうなと思います。

キャパがとっても狭い私なので、本当にありがたい限り。

いつか、この楽(ラク)育児が終わるときがくるんでしょうが、、、、、それまで、満喫しようと思います。

 

ではでは。

≪前のページ