Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが2歳になりました

こんにちは。

今日は、小学校の家庭訪問につき、午後休を取得しました。結構疲れていたので、これ幸いとダラダラしてます。たまにはね☆

 

息子が2歳になりました

私の可愛い可愛い息子がこの度2度目のバースデーを迎えまして、めでたく2歳になりました イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

ハイライトです。

f:id:Alstroemeria:20190423141853p:image

ふとましく、可愛い息子。

抱きしめたときの厚みに驚きます 笑 動いても動いてもこのムチムチボディ。なんでだ!?

 

現在の息子の身体キロク

生まれたときは小ぶりで、1歳過ぎも小ぶりで、、、保育園入園後2ヶ月からずーっとグングン成長して、今や14kg越え。

 

体重:2,668 g → 14,420 g

身長:49.5 cm → 81.3 cm

 

低体重で悩んでいたのがウソのようだ。

 

Before → Now

f:id:Alstroemeria:20190423135613j:plain

 

おむつは、ビッグサイズ。

服は上下ともに90cmです(短パンなら100cmも履かせてます)

 

成長具合(できること、様子など)

発語が爆発してる感じです。先月まで2語文が出た?くらいでしたが、なんと3語使ってくることもありです。

 

・夫の「お母さんは?」に対して、「おかーちゃん、うえいった」と返すとか。三語、スゴイな。

・たまに「〇〇(私の名前)」を呼び捨てにする(かーちゃんを呼び捨てにするな!)

・保育園の先生の呼び方によっては「ママー」と言うときがある(ママはやめてー)

・歌のフレーズが多く出てくるようになり、それっぽく歌えてます(カエルの合唱、これなんでしょうかいのオープニング、パプリカ、夢をかなえてドラえもんなどなど)

・バスケットボールのドリブルを3回くらいつけるようになりました

・いっちょまえにバスケットボールをパスしてきます

・排泄を教えてくれるようになった(大は8割あってます)

・ズボン、オムツを自分で脱げるようになった(勝手に脱がないで~~~)

・若干の後追いをする(眠い時に、おかーちゃんコールをするようになりました!やった☆)

・イヤイヤ期に若干入ったかもしれない(秒で「嫌」と返してくるときあり)

・上の子に対して「かちてー」「かちてー」という要求が激しい(娘が不憫・・・)

・相変わらず保育園の女子Mちゃんが大好き(でもMちゃんは私が大好きな模様 笑)

・「いくよー」という言葉に敏感に反応して、靴を履こうとする(君はいいんだ・・・)

・Eテレの「からだダンダン体操」「ぴかぶー」を踊るようになった(ブンバボン、わーおは皆無だった・・・)

・キャラクターを認知している様子(トーマス、パーシー、トビー、ジェームス、ヒロの区別がついている模様。あとは、ミッキー。アンパンマンと仲間たち。みいつけた!のコッシーは、TVで見かけると「コッチー。コッチー」といってはしゃぐ)

・車好き(ミニカーで遊ぶことが増えた!!)

・絵本も大好きで娘に読んでもらっている

・日中に愚図ることはホボなし。今年度から担任になった先生方からも滅多に泣かないし、愚図らないと評判。ただ、20時を過ぎると途端に愚図る。眠いんだろうなぁ。

 

イヤイヤ期に差し掛かっているものの、比較的育てやすい息子です 笑

 

教育的なこと

2歳を機に、2歳とピースを教えてます。全然できないんですけど、ま、いいのです。

あとは、先月に引き続きトイトレ。メンドクサイですが、頑張ってます。

 

***

4月に入り、新しいお部屋、新しい担任、少し新しいお友達も増えたようです。が、安定の動じない息子に親としては安心のただ一言。

他の子よりも体が大きくなってきたので、手を出したりしていないか不安ではあるものの、先生曰くその心配はないとのこと。基本優しいし、嫌だったらもって逃げるらしい 笑

いいねぇ、その調子で頼むね☆

 

日々息子に癒されているえこでした。

ではでは。

≪前のページ