Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが2歳1ヶ月になりました

 

おはようございます。

まだ水曜日ー。週末は、小学校の運動会で疲れること必至なので、来週の月曜は休みを取るべく、仕事調整をしようと思います!!!

 

息子が2歳1ヶ月になりました

息子が2歳1ヶ月になりました。ハッキリ言って、めちゃめちゃ可愛いです。結構な確率でイケメンねー、可愛いねぇーと言われています。

顔の可愛さは言うまでもないんですけど、行動も可愛いんですよ。ホント半端ない可愛さ。見ているだけで癒される・・・・。

 

f:id:Alstroemeria:20190522071705j:image

 

現在の息子の身体キロク

身長:86cm

体重:14.4kg

 

同じ1歳児クラスの子と比較すると、一回りくらい大きいです Σ(゚Д゚;エーッ!

4月生まれの中でもダントツ!

 

帽子は48-50cmくらい。トップス、ボトムはどちらも90cm。

オムツはパンパースのビッグを愛用してます。

 

成長具合(できること、様子など)

イヤイヤ期、徐々に始まってます。特に姉に対しては、本当に何故?ってくらい強気に出ます。保育園だと、おもちゃは割と譲れていると聞いていますが、姉には断固としてNO!絶対譲れません。

***

2歳手前あたりから、言葉が爆発している感じです。

まだまだ分かんないことは当然ながらあるものの、結構理解している感じ。普通に三語文で話してきます。

 

保育園いくよー → やったぁ、いこー。いこー。(いそいそと玄関へ向かう)

(おもちゃ)かちてー、かちてー。

ごはん食べないならごちそうさまして → ちそさまー。アーメン

夫が娘の食器を使うと → それ〇〇ちゃんのー!やめてー。

 

なにこれ、可愛すぎ!な言葉が多くて、怒れるシチュエーションでも顔がほころびます。

***

歌が上手になってきました。

上の子がまぁまぁな音痴なんですけど 苦笑、息子はちゃんと音程が取れてます。上手。

保育園で習う童謡は気が付くと口ずさんでます

***

走るのがはやい!!

2歳児にしてはびっくりするほど早いです。よーいどーんというと、ダッシュします。それがまた早いの!

***

靴が自分で履けるようになった。左右の区別はまだついてない様子ですが、マジックテープを外して履いてくれます

***

排泄の申告は、まぁまぁできるようになりました。トイレでの排泄はまだできません (´;ω;`) ゆっくり、ゆっくりね。

***

服のこだわりが微妙に出てきた?

着ている服をみせびらかしてます 笑 トーマスの日とか、こぐまちゃんTシャツの日は部屋に着くなり、保育士さんに「見てー」と言いにいってます 笑

***

ママ = かーたん = 名前/パパ = とーたん = 名前/ねね = ねーちゃん = 名前で同一人物が理解できているようです。すげぃ!

 

教育的なこと

今月はスキップです。絵本読むくらいしかできず。

あ、読む本がちょっとだけストーリー性のあるものになってきました。お気に入りは「わにわにシリーズ」です。上の子も好きだったなぁと懐かしく思いながら読んでます。

 

特記事項

4月末に「リンゴ病」にかかりました。全身に発疹が出て、なかなかひかず、ドキドキしました。(そのうち記事にします)

 

***

徐々に拘りを見せるようになってきていますが、まだ2歳。全然チョロイです。

たまーに、母を求める時も増えてきて、本当に嬉しい限り。体重がもうちょい軽くなってくれると、私の手首の負担も減るのになぁと思った2歳1ヶ月でした。

 

ではでは。

≪前のページ