Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

子どもが増えたので、家計簿を復活させます

おはようございます。

昨日は、息子が謎の大泣きで、何しても、泣いて、吐き戻して、泣いて、泣いて。

こんなのが続いたら、本当に心が折れます。「もう疲れたよ、パトラッシュ」って言いたくなりましたから 笑

 

家計簿を復活させる

我が家は、数年前に家計簿を1年ほどつけて、その後はつけない方針になりました。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

が、息子が生まれて、状況がまたまた変わったので、家計簿をつけようと思います。

家計簿は前回と同じくアプリ「Zaim」を使おうと思ったのですが、今回は、目的が違うので、Excelでつけるのもありかなーと考え中です。

 

家計簿をつける目的

今回、家計簿をつける目的は「月間にかかる金額を把握し、節約できる部分を模索すること」です。

 

息子がうまれ、家族の資金計画を大幅に見直す必要が出てきました。当たり前ですが、子供一人を育てようと思ったら、その分の資金は必要なわけで・・・。

子供一人にかかる費用は、3,000万円でしたっけ??

娘にも、息子にも、やりたいことをやらせてやりたいし、いろいろな機会を作ってあげられるようにしたい!!

 

生涯年収を増やすのはもちろん頑張る予定ですが、やっぱり出ていくものを見直していかねば、とてもじゃないですが、追い付かなそうです (。-`ω-)

65歳までバリバリと働くと仮定して、残り27年。単純に3,000万円を増やそうと思ったら1ヶ月あたり9万円強を増やさねばならない計算ですからね・・・。レジャーの人数だって増えるだろうし、追加でもろもろ増えそうなので、3,000万円以上かかるでしょう。。

 

せっかくの機会なので、全体的に見直して、無駄をなくし、お金の有効活用を真剣に考えてみようと思います (*´艸`*)

ちょっと楽しみ~♪

 

では。

≪前のページ