Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

義母が終活を始めました

おはようございます。

昨日は暑かったですね。夜になって少し涼しくなったものの、途中までエアコンをいれて眠りました。いよいよ、夏到来ですかね。

義母が終活を始めたらしい

先日、義母が我が家に来ました。

その時に、夫の高校の卒業アルバムを持ってきました。「えー、いりませんよ Σ(゚Д゚;エーッ!」と軽く拒否って見たのですが、人の写真が載っているものは処分できないから、いらないならそっちで処分してとのことでした。

何故に突然持ってきたのか、と聞いてみたら、「しゅうかつを始めたの」とのこと。

就活?しゅうかつ??

息子の出産と同時に一時退職をしたと聞いていたので、「また働くんですか?」と聞いたら、そっちの就活じゃないとの返答。

終活

平成21年に週刊朝日が造った言葉で、当初は葬儀や墓など人生の終焉に向けての事前準備のことでしたが、、現在では「人生のエンディングを考えることを通じて”自分”を見つめ、”今”をよりよく、自分らしく生きる活動」のことを言う。

 

人生の終わりに向けての活動らしい、です。

「私が死んで、残ってるほうが大変でしょ?」と言われたけど、ぶっちゃけあんまり・・・。私が片付けるわけじゃないしなーと他人事だったのだけど、違うのかな?

夫は3人兄弟(姉、兄、夫)なので、実子がやるんじゃないの?と思ってます 笑

 

終活に向けて義母がやり始めたこと

第一は「荷物の整理」だそうです。

今住んでいる場所、夫の実家(現在は一部、人に貸し出し中)にある荷物を少しずつ処分しているんだとか。

その一環で、我が家に夫のアルバム第一弾がやってきたということらしいです。まだ、小学校、中学とあるらしいので、「ちょこちょこ持ってくるね!」と言われました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

夫はその時不在だったのですが、夫のことなので、おそらく「処分するよ ('ω')ノ」と言いそうなので、義母には、「申し訳ないんですが、一気に持ってきてください。たぶん、そのまま処分すると思うので、ちょこちょこ持ってこられるほうが手間になっちゃうので」と言ってしまいました。帰宅後の夫に、「お義母さんがあんたのアルバム持ってくるってよ。どっかに保管場所確保したほうがいい?」と聞いてみたら、案の定、夫の返答は「いらんよ。処分しに行ってくるよ」でしたね 笑

アルバム以外に、夫が昔遊んでいたおもちゃとかもあるらしいのですが、30年以上前のおもちゃということで、丁重にお断りしておきました。

荷物を整理してくれるのはありがたいのですが、我が家に持ってこようとするのはやめておくれ~~という感じです。まぁ、サックリお断りしているので、実害はないのですけどね。。

 

第二は、「やりたいことの消化」です。

旅行が趣味なのか、海外やら国内の旅行をかなりの頻度でしてます。そのたびお土産を買ってきてくれ、お土産を口実に我が家に遊びにきます 笑

以前はモノを買ってきてくれていたのですが、私が消えモノ以外はあまり喜んでいないのを察知したのか、最近はご当地のお菓子が多いですネ。

 

こんなところでしょうか。

とりあえず、荷物の整理は以前に懸念していたので、手を付け始めてくれてちょっと安心しました。ただ、我が家にその荷物がこないことを切に願ってます 笑

 

では。

 

 

≪前のページ