Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ローテブル生活 vs ダイニングテーブル生活:我が家の結論

こんばんは。

ようやく一週間が終わりましたね。今日のお昼ごろまで、「今週末はさんれんきゅーぅ」と思っていたので、違うとわかったときのダメージが半端なかったです。

 

半月ほどローテーブル生活をしてみた感想

6月の半ばに9年間使っていたダイニングテーブルセットを処分しました。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

上エントリーのタイトル通り、部屋を広くつかうための処分です。

すぐにローテーブルを買えばよかったのですが、実はまだ購入できていません。

代わりに使っているのが、60cm * 94cm程度の天板サイズのコーヒーテーブルです。机下に荷物を置けるようになっており、足を入れられない仕様のテーブルです。

で、このテーブルを半月ほど使ってみた感想です。

 

[良かった点]

・リビングが広くなった(テーブル分)

 

[気になる点]

・息子が食事中に席を立ち、歩くようになった(今までは食べ終わるまで座っていたのに)

・息子の食べこぼしがひどくなった(床にボロボロこぼす)

・娘の食事中の姿勢が悪くなった(猫背になってる、ついでに言うと自分も気づくと背中が曲がってます)

・配膳やら、おかわりの対応やらで、立ったり座ったりがしんどい

・カーペットだと薄すぎて、足や腰が痛くなる

 

・・・圧倒的に、気になる点のほうが多い。

半月ほど経過したので、夫や娘にも「どっちがいい?」と聞いてみると「前のほうが良かった」とのこと。

うん、私もそう思ってた 苦笑

 

我が家ではダイニングテーブル生活が圧勝だった

半月しか経験値がなく、テーブルも間に合わせだった状態で言うのもなんですが、我が家においては、ローテーブル生活はあまり良い点がありませんでした。

もしかしたら、もうちょっと息子が大きかったら、違う結論になったかもしれませんが、今の我が家にはローテーブルはちょっと、、、ということで、ダイニングテーブルセットをあらためて購入することに決めました。

※ 夫からは処分損だーと言われましたが、もともと買い替えたかったのでスルーです 爆

ダイニングテーブルも、椅子も以前に買おうと心に決めていたやつがあるので、今週末にでも家具屋さんに行って購入する予定。結果オーライです☆

広くない我が家では、ダイニングテーブル問題はかなり大きな問題ではあるので、今回我が家はローテーブルは合わないという確証が得られて良かったです(これで心置きなく、ダイニングテーブルを購入できる)


どうかな?と気になる方は、とりあえずのテーブルなどで経験してみるとよいかもしれません(百聞は一見に如かずってやつです)

 

ではでは。

≪前のページ