Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

長らく一人っ子だった娘の直してほしい癖

おはようございます。

最近、子どもたちをお風呂に入れた後にそのまま寝落ちしちゃうことが多くて、困ってます(子供たちを寝かせた後、再度お風呂に入っているので・・・)

娘に絵本を読むときにベッドに寝ながら読むのをやめれば寝落ちは回避できそうなんですが、布団の誘惑に抗えない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

できればやめてほしい娘の癖.その1

長らく一人っ子だった娘。

近所やら外食先できょうだいがいるご家族を見ると、ガン見する癖があります。これ、個人的にやめてほしい娘の癖の一つ。自分がジロジロ見られたらいやだなぁと思うタイプなので、余計にそう思うのかもしれません。

「人の家族をジロジロ見ないの!」と戒めても、イマイチわかっていないのか、次の時にはまたガン見。。。

 

息子が生まれて少しだけ緩和されたものの、買い物をしていたりして、仲良くしているきょうだいを見つけるとやっぱりジロジロ見ちゃうんですよね。なんなんだろう。。。

 

できればやめてほしい娘の癖.その2

娘は、緊張したり、手持無沙汰だったりすると、歯茎をいじる癖があります。これは、「できれば」じゃなくて、即刻やめてほしい娘の癖。

潔癖な私としては、外で遊んだ手とかを安易に口にいれるな~  (メ゚皿゚)フンガー、とかなりヤキモキします。口に入れた手で息子に触れるのもかなりイヤ。ちょいちょい手を洗わせているのですが、それでも・・・なんです。

衛生面でも嫌なのですが、そのほかにも理由があります。緊張するときにいじるので、保育園の行事(発表会とか)の写真は、かなりの高確率で歯茎をいじってる写真になってしまうんですよね (´・ω・`)

せっかくの写真なのにーーーー。年中くらいから、ちょっとずつマシになってきたのですが、それでもまだ治りません。写真を見るたびにちょっとがっかりしちゃう自分がいて、なんとかならないかなーと。

 

3歳くらいのときに、この癖がどうしても嫌で、(メ゚皿゚)キィィィィーーーとなって、口に入れると苦味があるマニキュアをしてみたのですが、治らなかったです。この苦味を我慢できるとは・・・残念。

 

 

もうちょっと大きくならないと治らないのかなぁ。

 

では。

≪前のページ